SSブログ

新聞を [日記]

父が見ていた時にたまたま載っていて、それを見た時間帯が仕事に行く直前だったから気になりつつも後回し。

無事に仕事には行けました。ツルツルもそんなに無かったので一安心d(・ω・´)



それはそうと、新聞のことがどんな内容かというと、「書く人」という作家のインタビューを書くコーナーに梯久美子さんのことが載っていたこと。


23398_281510095309146_800513985_n.jpg



前に、このブログにもちょっとだけ載せた「百年の手紙」に関する内容でした。
足尾銅山で起きた鉱毒事件の救済で有名な田中正造の直訴状やら、幸徳秋水の無実を訴えることやら…


読んでいくと最後に【岩波新書・八百四十円】というのが見えて、おやっと思ってもう一度読んでみると、最初に「本紙夕刊に連載したエッセーが新書で刊行された」と書いてあったのを発見。


これを見て、両親は祖父母の家に行く前に買ってきたようです。
もっとも、ウチはその場にいませんでした。というのも、所用で出ていたのでσ(^_^;)


百年の手紙



何にせよ時間があったら読みたいですが、今週はそんな時間が取れるかどうか。ってぐらいなので、もし読めるとしてもちょっと少し先になると思いますorz


【そして、この流れである】
毎週日曜日の午前6時(再放送は、毎週火曜日15時)にNHKの教育テレビで放送される「NHK短歌」にて、2月3日放送分に梯さんが出るとのことです。
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/

この日の朝6時ならちょうど起きてるから、リアルタイムでの視聴視野です(* ̄0 ̄)/


煮込まれた具の数 16 個   入れられた調味料の量 1 グラム  
本日のテーマ:

nice!:16

入れられた調味料の量:1 グラム

いっぷく

読書はいいですね。
ひと頃は、移動中スマホでyoutubeから
ダウンロードした動画を見ていましたが、
最近はまた本を読むことにしています。
by いっぷく (2013-01-28 04:04) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。