SSブログ

明日から入試 [日記]

愛知県の公立高校は、明日から入試。
もう10年前なんだなーというのを、また感じました。年取ったなぁ…( = =)

卒業式を終えた後に高校の一般入試というのはおそらくどこも変わらないはず。

ただ、愛知県は2校まで一般入試で出願できるのが最大の特徴。(複合選抜制)

この複合選抜制、外から見たら「なんじゃこりゃ」って(笑)
上に貼りつけたWikipediaの説明が分かりやすいです。興味を持たれた方は一度ご覧ください((


ということで、ウチはずっと愛知県民だからこれが「当たり前」のように感じてるのが正直なところ。
ただ、他の人に話を聞くと「公立は1校だけだから羨ましい」とかいう声が少なからず聞こえてくるとか何とか。

やっぱり「自分の普通は人の普通」ではないんですよね。それこそ「当たり前」なのですがσ(^_^;)


ともあれ、「自分の普通は人の普通ではない」というのを念頭に置いて行きたいです。
タグ:高校入試
煮込まれた具の数 18 個   入れられた調味料の量 3 グラム  

nice!:18

入れられた調味料の量:3 グラム

ゆうみ

もう10年経ったんだ。
なんだか 早いね。
私は山形県民 娘たちは宮城県の高校
娘の時代も私の時代も一校だけです。
by ゆうみ (2015-03-08 23:24) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
10年ですか~
ほんと月日が流るのは早いですね。
自分もおっさんなるわけだ^^;
by 逆襲のXPERIA (2015-03-09 06:08) 

ソニックマイヅル

高校受験の頃に戻りたいです。でも勉強は苦手です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-09 08:58) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。