SSブログ

父の隠し事。 [日記]

普段から口数の多くない、父。
今回も、「入院するかも」と突然聞かされる。「母の旅行が終わるまでは」と黙っていたらしい。

とはいっても、症状そのものはごくごく軽いヘルニア。
最短で手術した日に帰ることが出来るぐらいなので、お医者様も「痛くなかったらやらなくていい」だそう。一大事にはいたらなくて一安心。


突然の病気というと、4年前の今頃にあった母の入院のときもそうだったと思い出す。



当時はウチがちょうど教育実習の期間だった(※1)ので細かいことまで書いていなかったと思うけれど、突然すぎてあっけに取られたのは今でも憶えている。


今さら書いてもアレですが、何かというと「乳がん」。
現在も闘病中です。日常生活には問題ありませんが、毎日薬を飲んでます。

昨日も56日分の薬をドカッともらってきました。
写真で撮って載せたら思わず引かれそうなレベル。堪ったもんじゃない(苦笑)


そんな母が乳がんを見つけたのは、自分で触診したら「しこり」があったから見てもらったら…という経緯。

母の場合は初期段階だったので、切除までは行かなかったのが救い。
ただ、抗がん剤で治療しているときの母は辛そうで辛そうで…

その抗がん剤治療をどうにか乗り越えたからか、今はかなりマシです。
数年ぶりに自転車を漕いだら問題なかったそうで、「アシスト付き自転車が欲しい」と申しています。


ウチも社会人になったから、プレゼントしようかなぁ。
…もしそうするとしても、恥ずかしいから黙っていよう←


※1 今でも、「教育実習」をした自分が信じられません(^^;

タグ:ヘルニア
煮込まれた具の数 21 個   入れられた調味料の量 5 グラム  

nice!:21

入れられた調味料の量:5 グラム

てんてん

ヘルニア軽くてよかったです。
乳がんも早期発見でほんとよかった。
数十年前 初任給全額使ってアンマ機を買ってあげたのを思い出しました。
by てんてん (2015-06-11 21:49) 

ゆうみ

私覚えてるよ。ちはるさん本当に心配していたことも
親の病気は本当に身がつまされる思いだね。
お父さん 早く良くなりますように
by ゆうみ (2015-06-11 22:26) 

ぺんちゃん

病気が見つかるのはかなり「運まかせ」。
運よく見つかったときには、検査、根治、努力ですね。
by ぺんちゃん (2015-06-11 23:21) 

mitsuya

まずはお父様症状が軽くてよかったですね(^^)
こちらこそ、いつも楽しく拝見させて頂いています。
これからもよろしくおねがいしますねm(_ _)m
by mitsuya (2015-06-12 00:03) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
軽い賞状でなによりでした。
自己管理は気をつけてても風邪とかひきますからね^^:
by 逆襲のXPERIA (2015-06-12 06:13) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。