SSブログ

電気工事士 [日記]

買うわけでもないのに、家電量販店に着くなりエアコン売り場に向かう弟。
彼に付いていって、30分後にはもう忘れていそうな【電気オタク】講義を聞く。

裏を返せば、それだけ勉強した(というより、興味を持った?)って話なんですよね。

ただ、チンプンカンプンで何が何やら。
アンモニアの方が冷えるから、かつては冷媒にアンモニアが使われていた??(※1)


そんな話を聞きつつ、エアコン売り場に到着。
効率がうんちゃらかんちゃら、キロワットがうんぬんかんぬん…あまり頭に入ってこない(-"-;A


ワケが解らなくて頭が痛くなりそうなところで、ふと見つけたお知らせに話を切り替えてみる。

電気工事士


彼は電気工事士の一種に受かっています(ただし、実務経験は無い)。
ただ、二種を取って免状をもらってから一種を受かっているから、工事そのものは問題なく出来るはず。

調べてみると「設置だけなら無資格でも出来る」そうだけど、資格がある方が安心。
電気がよく分からないウチが設置しようものなら、危なくて目も当てられない( ̄∇ ̄;)

なので、「エアコン買ったら工事してね」と冗談半分で言ってあります(笑)
設置が無料なら頼むつもりはないですが、もし掛かるなら…ということで。



※1 毒性があるので、身体にあまりよろしくなかったりするらしいです。

煮込まれた具の数 25 個   入れられた調味料の量 5 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:25

入れられた調味料の量:5 グラム

ゆうみ

お兄ちゃんも沢山資格取ってたし 勉強家の兄弟だね。
by ゆうみ (2015-07-19 22:50) 

ぺんちゃん

真空何とやらなる機械が要るんでしたっけ?
by ぺんちゃん (2015-07-20 00:47) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
暑い時は涼しむた為にお店に寄る時ってありますよw
得意電器店のエアコン売り場だと最高ですが、買うっていう事になるとち躊躇するかかな^^; 電気の工事資格持ってれば取付料とか取られないから持ってて損はないですよね(苦笑)
by 逆襲のXPERIA (2015-07-20 06:23) 

ソニックマイヅル

電気工事士1種を取得されているとは素晴らしいと思います。すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-20 09:24) 

タケサバス

私も1種電気工事士なのですが、
仕事で手が足りない時は、
なべちはるさん呼びますので|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-07-20 22:00) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。