SSブログ

名称が変わっても、中身は同じ。 [日記]

学校名そのものは変わらないけれど、来年度から母校の「商業科」の名前が「総合ビジネス科」に変わるらしい。

GeneralBussiness


母校のことはやはり気になるもので、たまに見ているウチ。
今日も何の気なしに見たらこれ。寝耳に水って話じゃないぞ!!(*`ω´*)

確かに、母校の商業科は進学と就職が半々(ほかのところもそうだと思うのですが)
しかも国公立大学をちょこちょこ出している。短大を含めると、年に3人いるかいないか。


科の名前を変えてイメージアップを図ろうとしているのか何なのか。
"総合"なら、なんでもできそうなイメージが少なからずありますしね(?)


となると、今在籍している子たちの卒業は「商業科」で、来年度以降入学してくる子は「総合ビジネス科」に入学。
今1年生の子たちが卒業するまでは、混在する形になるのか。先生たちも慣れるまでは混乱しそう…(^^;A


ただ、すでに卒業した生徒たちが母校に遊びに行ったときに違和感が発生しそう。
ウチも含めて、OB・OGは「商業科」ですからね。それが名前が変わっているって何があったのかと。


なので、少なくともウチは自己紹介する機会があれば今後も「○○高校の商業科」って言うと思います。
愛着があるというかなんというか…それで来ちゃっているので(笑)


【コメントレス】

>クロムさんの「クリーニング」ってありませんでしたっけ。

→探してみたら、アドオンでその類のものがあるのは見つかりました。
  標準で同様の機能があれば良いのですが…(-ω-;)


>firefoxとgooglechrome。私の中ではまだどちらがいいか結論が出てなくて併用しています。

→Google Chromeをアンインストールするまでは、両方とも使っていました。
  それぞれの良いところがあって「どっちがいいのか」と思いながら使っていたのですが、決めかねていました。

煮込まれた具の数 17 個   入れられた調味料の量 3 グラム  
本日のテーマ:ゲーム

nice!:17

入れられた調味料の量:3 グラム

ぺんちゃん

生徒数(子供の数)が減っているという事情もあるのではないでしょうか。自分の卒業校も、気が付くと「中高一貫」に変わっていました。
あれぇ f(^^;
by ぺんちゃん (2016-09-08 22:43) 

いっぷく

そういえば、○○工業が○○総合に校名を変更しているケースは結構ありますね。
高度経済成長時代は、鉄鋼業、重工業が産業の柱でしたが、
今は第二次産業から第三次産業にシフトして
第三次産業の中身もだいぶ変わってきているので
商業もその流れの中で柔軟な命名になっているのかもしれませんね。
by いっぷく (2016-09-09 02:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。母校の名簿を本当に時々見るのですが、私は所在不明になっています。母校から1分以内の所で自営業しています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-09 09:35) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。