SSブログ

終業式 [日記]

町内カレンダーにはそう書いてある。
ということは、もう冬休み。

子供たちは、クリスマスにお正月。
楽しそう。大人にはないから、やっぱり羨ましいなぁ…(笑)



【今でも見ている、母校の倍率】

中日新聞の朝刊を見たら、県立高校の倍率(2回目の調査)が載っていたのでちらり。
母校普通科はともかく、僕がいた商業科(現在は、総合ビジネス科に改名)はかなりギリギリ。

というのも、愛知県は県立高校が2校まで受験できる関係で第1希望と第2希望まで選べる(※1)のですが、第1希望だけの人数だと「今のまま行けば、何とか定員割れは避けられる」ぐらい。

第2希望まで入って「そこそこ」というところ…今年は定員割れしませんように(^^;)


※1 普通科と専門学科だと受験できる「学区」の範囲が違うのですが、そのあたりの話は面倒なので割愛します(白目)

煮込まれた具の数 25 個   入れられた調味料の量 7 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:25

入れられた調味料の量:7 グラム

ゆりあ

公立高校が2校まで受験できるのって良いですね^^
母校の定員割れ、息子が行っていた高校も卒業後まもなく定員割れになってました^^;
最近は、アクティブラーニング推進校になって倍率も高くなってきたみたいですが。
by ゆりあ (2017-12-22 23:16) 

ぺんちゃん

楽しい(?) 冬休みが始まる...
実に楽しそうです。大人にも終業式、ほしいです (^^;;
by ぺんちゃん (2017-12-22 23:56) 

ゆうみ

とてもありがたい制度ですね。
楽しい冬休み 子供は休みがあって幸せ。
おばちゃんには 休みがあってないようなものなのよ
あー44年前は学生だったのにな
by ゆうみ (2017-12-23 00:06) 

いっぷく

定員割れの場合は受験者全員入れるのでしょうか。
私は私立高校だったのですが、公立高校に憧れていました。
by いっぷく (2017-12-23 01:29) 

トレンダー櫻井

母校の倍率は何故か毎年気になりますねw
by トレンダー櫻井 (2017-12-23 06:20) 

楓のXPERIA

おはようございます。
今日から本格的な冬休み突入なんですね。
羨ましいな~^^;
by 楓のXPERIA (2017-12-23 06:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。子供の頃、冬休みが楽しみでした。お年玉ももらえますしね!私は現在出費ばかりです。クリスマスプレゼントを渡してきます。笑顔が私へのプレゼントです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-23 08:26) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。