SSブログ

古希 [日記]

母方の祖父が古希のときは、僕は13歳。
父方は、両親が結婚する前に祖父母ともに他界していたので不明。

じゃあ、父が同じ古希になったときに父の孫にあたる子は…


とか思っていたりいなかったりしたら、父が今日で古希を迎えました。
つまり、ちょうど10年前は還暦…( ゚д゚)

http://blog.so-net.ne.jp/shootingstar-chiharu/2011-05-16


…あえてURLを旧式にしたけれど、普通にリダイレクトされるね。
いつぞやに「そのうちリダイレクトされなくなる」とか見た気がするけど、それは気のせいだったようです。




<リダイレクトはさておき>

父の仕事とコロナが落ち着いたら、(個人的には)父には3泊4日ぐらいで母と新幹線を使った旅行に行ってきてほしいところ。

「新幹線で」というのは、父が新幹線に乗ったことがないから。
それ以上でもそれ以下でもありません。


話は変わるのですが、家族旅行は僕が生まれてからの31年間で静岡と大阪だけ。
静岡はSL(大井川鉄道)に乗る予定が台風一過で崖崩れにより予定変更になり、大阪はUSJ。

いずれもツアー形式の日帰りで、当時は小学生。
他の家の子だったら、「もっとたくさん連れて行ってもらったのだろうか」とか「もっと遠いところへ連れて行ってもらったのだろうか」と思ったこともありました。


今となっては、自営業だから遠いところは行けないし回数も少なくなるよなぁと解るのですが。
そんな中で連れて行ってもらえたのは、今となっては感謝しかありません。

自営業だとお金もそんなに余裕がないですしね。


とりあえず言えるのは、【2021年の今は、僕も弟ももうアラサーで社会人】だということ。
家のこととか2人の旅行費は何とかなると思います。


なので、あとはアレコレ落ち着くだけ。
「落ち着くだけ」というのが難しいかもしれませんが、こればかりは何とも…


<余談>

伯母(一昨日書いた「ADさん」から見て、母)も同じ誕生日です。

タグ:古希
煮込まれた具の数 30 個   入れられた調味料の量 7 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:30

入れられた調味料の量:7 グラム

ぺんちゃん

「ご縁」はいつどこからやってくるかわかりませんぞぉ。
by ぺんちゃん (2021-05-16 23:41) 

ぴーすけ君

日本には節目のように 誕生日に生きた長さ、人生に名前があって
すごいですね。
by ぴーすけ君 (2021-05-17 00:09) 

いっぷく

私は生まれた時点で、父方の両親とも没していて、母方はどちらも健在でした。
たしかどちらも70代のはずですが、今の70代よりもしわくちゃでしたね。
今は70歳でも50代に見える人もたまにいますよね。
by いっぷく (2021-05-17 00:54) 

(。・_・。)2k

10年なんてあっという間だねぇ

by (。・_・。)2k (2021-05-17 01:07) 

トレンダー櫻井

70歳…遠い未来と思っているとあっという間なんでしょうね
by トレンダー櫻井 (2021-05-17 06:19) 

楓

おはようございます。
不思議な感じしますね。
by (2021-05-17 06:39) 

middrinn

古稀おめでとうございま~す\(^o^)/
いずれ落ち着くでしょうから、その時は
御兄弟のおもてなしで、御両親には是非
楽しんで来てもらいたいですね(^o^)丿
by middrinn (2021-05-17 15:19) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。