SSブログ

本気になったら・・・ [ガッコ]

今週のIQサプリの宿題サプリの答えがオイラと父で2つに分かれたちはるです、こんばんは!
問題と言えば、「かきくけこ」と順番に書かれた後に「こ」だけ消されると言うヤツ。


オイラは「コショウ(コ消)」だったけど、父は「こけし(こ消し)


答えは結局どっちなんだろう??(*?з?)ドッチ??

いずれにしても最終的にはどっちでも答えがいいと言うのがオチだけどね^^;(マテ
それに、オイラが思うに父の方が合っていると思うしww


今日は言っていた通りに全日本電卓検定の大会に突入しました☆彡

会場


↑今日のタイトルのアレです(笑)





↑最初から東海大会と言うのが凄い・・・Σ(; ̄□ ̄A


遠いところは石川県や浜松から来てましたw
↑いろんな年代の人がいたから東海大会の名にふさわしいのは言うまでもありません^^


それぞれの部門の制限時間が全部10分以下で問題の横に書いてある数字の順に計算しないといけない、さらに一部の部門で連続正解でないといけないというルールがあるのがくせ者(加減算:7分、乗除算&見取算&伝票算:5分)

連続正解の部分は主催者採点で結果も聞いてないからどうなってるかは謎
それ以外のところは交換採点の形でやって、書いたところは全部合ってた♪


・・・点数はかなり低いけどね(´・ω・`;)


その後に(点数とは全く関係ない)読み上げ算をやったけど、予選で8問目から手が動かなくなってそのままαβοοη..._φ(゚∀゚ )アヒャ

数字が分かっても手が動かなかったらどうしようもありませんorz

 


それにしても、参加賞がどうして「プーさんの枕」だったのが今でも不思議・・・c(`Д´c)


加減算と見取算の違いだけ書いて今日は終わりにしときます。


加減算:普通に足し算引き算するモノ。

見取算:加減算の内容に、構成比率(式を計算した時に出た答えが【答えの合計】のどれだけを示しているか表すもの)が付いてくるモノ(;^_^A


※構成比率のところの説明が足りない気がするのはオイラの文章構成力が下手だからOTL

 


煮込まれた具の数 30 個   入れられた調味料の量 11 グラム  
本日のテーマ:資格・学び

nice!:30

入れられた調味料の量:11 グラム

こんな競技大会があるのですか~すごいですね!
参加賞、可愛くて素敵ですよ^^
by (2007-11-24 22:09) 

(。・_・。)2k

コケシ(* ̄ー ̄*)ふふん!!
by (。・_・。)2k (2007-11-24 22:33) 

「プーさんの枕」つかうの??
by (2007-11-24 23:14) 

椎名

こんばんは^^おひさしぶりです!
IQサプリ私も見ていましたよー
ちなみに私は「消し」の方ですw
全日本電卓検定@@!
いろんな検定があるのですねー
数学全般、わかりませんOrz
by 椎名 (2007-11-24 23:23) 

IQサプリ…私は後者の「消し」の方だと思いました。
電卓お疲れ様です♪
by (2007-11-25 08:04) 

計算・・・・私の1番苦手な部門です・・・
すごいなあ~
数字みただけで
かゆくなっちゃいます。。。ぼーん!
by (2007-11-25 10:22) 

ちはる

IQサプリですか~
見てないです(´;ω;`)
私、何故か
IQ100くらいのとIQ120のは分かるのに
他のやつは分からないっていうのが
多いんですよね~( ´艸`)←
by ちはる (2007-11-25 13:34) 

全商の電卓検定は私も受けたことありますが、
東海大会とは…!
いろんなルールがあって、難しそうですね~(><)
私は見取り算で確実に崩れますw
by (2007-11-25 15:17) 

IQサプリ見るの忘れたぁーー!!

擬人化企画の方できたのでどうぞ!
by (2007-11-25 17:56) 

ヒロ

IQサプリ、途中まで見て見るの中断しちゃいました;
電卓計算ですか…
凄いですね><
by ヒロ (2007-11-25 19:39) 

みひと

IQサプリ!
このごろ観るのを忘れていました(^.^A)
次回の放送、久しぶりに観てみようと思います(゜▽゜)
by みひと (2007-11-25 20:47)