SSブログ

なんじゃこりゃ~ [MIX(ごちゃ混ぜ)]

ついに京都でも感染が確認された模様。

 
アメリカで“新型インフルエンザにわざと罹って免疫を付けよう”とかなんとか言って「感染パーティー」なるものを開いてたところがあったらしいことにもビックリだけど、いよいよ“豚インフルエンザ、東海地方に上陸”が現実味を帯びてきたかも(@Д@;)





ただ、1個だけ疑問に思ったことがあって…

ソース:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090521-OYT8T00621.htm


これを見るに、豚インフルエンザって「新型インフルエンザ」じゃなくて「既知型インフルエンザ」のような気しかしない((


ググってもほとんど出て来ないし素人の考え方だから間違っているんだろうけど、仮にそうだったとしても免疫って50年も持つのかな…c(゜^ ゜ ;)



話が変わって、別の「なんじゃこりゃ~」


会計学の講義の時に前に置かれたプリント(商品有高帳)を取ってきてそれをやってた時に見た問題で、今までで見たことない問題が出て対応に困ったこと「(´へ`;)


その内容が「月別後入先出法」

それまでオイラが知っていた後入先出法(いわゆる「その都度後入先出法」(←これも今日初めて聞いたw))ならほぼ問題なく解答できるけど、初めて見た問題だもんだから問題を解こうにも手が動かない(・_・;)


何分か悩んでも結局答えが出てこなかったから先生の答え待ち。


先生の答えによると「月中で行なわれた仕入を全て【月末の時点から最も間近の日に仕入れた商品】として扱って、それに基づいて月末に後入先出法を行う」っていうのが頭の中でイメージ出来なくて、答えを書いてるうちに何となく解るのがやっと。


簿記自体はこれで5年目(“会計”は4年目)なのに…orz


オイラが行ってた高校は商業科が1クラス(※1)しかなかったから、そういう説明を先生が話すのは物理的に無理だったのかな?



【数学と簿記が一緒かと言われると、微妙なところ(※2) なランダムコメントレス】

>まだまだインフルエンザが収まる気配が無いですが、お互いに気をつけましょう。

⇒病気はお互いに気を付けていないといけないので、事態が収拾されないなら自ら対策を講じないといけないですね!





>東海越えて、東京に来ました新型。
>インフルエンザ、愛知県に来るのも時間の問題でしょうか・・・??
>東海地方の方も 脅威ですね~><

⇒東京でも京都でも確認されたので、あるとしたら「挟み打ち」みたいな形になると思います(゚Д゚;)
 そうでないにしても東海地方に来るのは怖いですが、来たら来たで…orz



と言うことで、手洗いやうがいなどをしてインフルエンザなどに罹らないように注意しないといけないですね^^;



明日は開学記念日とか言うワケで講義がお休みらしいので、オイラは手伝いの傍らで10万再生突破のプレート作りとバチの改良をしようと思います( ・ω・)←





※1:1学年につき「普通科が4クラス・商業科が1クラス(1クラス40人)」の併設高校(ちなみに県立)
  ちなみに、商業科は2年生になる時に会計コースと情報コースに半々ぐらいで分かれるので実際に会計をやるのは20人ぐらいです。



※2:センター試験において数学Ⅱの代わりに簿記・会計が受験できるため。
   蛇足だけど、(ほんの数日間だけだけど)センターを受けようとか思っていた時期があって、その時には「これを選ぼう」と考えてたりしてました((

11572975.png


 


煮込まれた具の数 29 個   入れられた調味料の量 9 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:29

入れられた調味料の量:9 グラム

マホ

お久しぶりです^^
新型インフルエンザきましたね~^^;
お互い気をつけましょう;

会計、私もやってましたが(しかも得意科目でしたが)
月別後入先出法、内容は理解できそうですがその言葉自体は
初めて聞きました(汗)
奥が深いですね~。
by マホ (2009-05-21 22:27) 

カレン

新型インフルエンザ、もう他のとこには
いって欲しくないです(´;A;`)
5年目まで続くんですか(´・ω・`)
by カレン (2009-05-21 22:34) 

えりりん

新型インフルエンザがあちこちに
上陸していますね。お互いに注意しましょう。
最近、このインフルエンザについて思うのが、
冬に流行していましたが、この夏に流行る
とは思ってもいませんでした。
by えりりん (2009-05-21 22:49) 

ぺんちゃん

病気にもよりますが、一生ものの免疫もあれば、一過性のものもあります。
でも、免疫があるということは、一度は病気になったということかなぁ...

重症化させる毒性を獲得する前に、罹ったほうがいいのかも。>_<。
by ぺんちゃん (2009-05-21 22:50) 

townsrus

とりあえず、吉野家の豚丼とマックポークを食べておきましょう♪
by townsrus (2009-05-21 23:22) 

qoo2qoo

新型インフルエンザ、都内でも発生しましたね・・・><;
今、マスクが凄いことになってますよねヾ(・ω・`;)ノ
by qoo2qoo (2009-05-21 23:40) 

花火師

マスクが売ってない・・・<(ToT)> シマッタァ!
でも、してる人あまり見ないんですけど・・・
by 花火師 (2009-05-22 00:46) 

HAL

ただいまー(^_^)/

帰国したら近所にブタインフルが来てました(^^;)
by HAL (2009-05-22 01:20) 

賀崎風流

この前はご訪問とコメントありがとうございました。
コメントのご返事は記事にてコメントさせていただきました。

大変ですね。。。
マスクも売り切れ・・・。
いいことがまったくないインフルエンザははやく消えてほしいですね。
by 賀崎風流 (2009-05-22 21:53) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。