SSブログ

どっちが「ついで」かはよく分からない ~前編~ [日記]

弟の世界史の宿題に「博物館へ行って感想を書け」というのがあるらしく、それを書くために名古屋市博物館で開催中のポンペイ展へ家族で行ってきた。

ポンペイ展


【ポンペイ展サイト】

博物館のサイト内ページ→http://www.museum.city.nagoya.jp/tenji100624.html
中京テレビのサイト内ページ→http://www.ctv.co.jp/event/pompei/


ポンペイ展の感想は、「この時代で既にオシャレの概念があったことと給湯器のシステムがあったことには驚いた」の2つ。
なのにウチにはオシャレの概念があまりない…って、もう当時に負けてない?(・ω・;)

とにかく、これで弟の宿題も済むでしょうb
ただ、当の本人は「休みはあと2週間もある」とか言ってるけど大丈夫だろうかwww



博物館の後は地下鉄で大須へ行って昼食をとった後に大須探検。
ウチはサークルで使う赤外線LEDを確保したけど、抵抗は何Ωのを買えば分からなかったから買ってない。

赤外線LED

行く前にサイトをもう一度見とくべきだった><;
抵抗はホームセンターにあるかなぁ…orz


なのに、ノートパソコンのメモリ(1GB)については何を挿せば反応するかを事前に確認してる。
これはヨクナイネ!!

メモリ

これを積む前のナベ家のノートパソコンのメモリは512MBです(初期・実数480MB)
5年ぐらい前に新品で買ってもらったときからずっとこれなのでどうなるやら…


その帰りに大須名物の信号を見つつ、地下鉄で今度は名古屋へ。
大須の信号は、車用の信号の裏側(?)に歩行者用の信号があるから結構珍しかったりするんです。

大須の信号


名古屋に着いてからのことはまた明日ということで(
パソコンのメモリについても同様でやっていきます(・ω・´)

11572975.png



煮込まれた具の数 10 個   入れられた調味料の量 2 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:10

入れられた調味料の量:2 グラム

ぺんちゃん

おしゃれの概念...
自分という個体を誇示するのは本能ですから、おおきく「おしゃれ」を
理解すれば、みーんなおしゃれになっちゃいますね f(^^;;
by ぺんちゃん (2010-08-15 23:41) 

釣られクマ

宿題の付き合いで展示会ですか。
宿題もこなし方に個人差がでるよねw
ラストスパート派は大量にいたけど、初日から気合いいれて一気に
序盤に終わらすタイプには、まだ会ったことはないのが残念。
ちなみに俺はコツコツやる派。
by 釣られクマ (2010-08-16 11:41) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。