SSブログ

企業見学 [でゃーがく(大学)]

ということで、今日の「情報科教育法」の時間のときに、大学近くの小学校からの5年生の子3人(男の子1人・女の子2人)が大学の見学に来た。

「大学が企業か」はおいといて、これから先生になろうとしている人たちの講義を見ようということで、11時ごろ職員の人と一緒に教室に入室して、少しの間だけ一緒に講義を受けることになってビックリ[exclamation×2]


今日がちょうどガイダンスということで「コンピュータの中身を見てみよう(部品的な意味で)」の内容でやってて、先生がコンピュータの仕組みを学校に例えて説明してて、考えてみたら納得。

…そのネタ、頂きますw←
生徒の脳がCPUでノートと鉛筆が補助記憶装置、廊下がバス(通路)とかいいかも...ψ(。。)


そんな説明を受けながら、先生がデスクトップ型のコンピュータの外蓋を開けて「ここがCPUでここが補助記憶装置で…」とやってるうちに小学生たちは時間になったので退出して、あとは普通の講義。


ENIAC(世界で最初に作られたコンピュータ(といわれている))は高校の授業で聞いて以来だったから懐かしかった。何だかんだで単語だけでも憶えてるから一安心。


それに、大学の講義に小学生が入るのは滅多にないから貴重な経験をしてよかった♪



ところで、小学生が社会科見学のときに首から提げて使ってる、黄色い画板みたいなやつの名前なんだったか思い出せない(-"-;A)

気になったからと検索しようにも「社会科見学 道具」とかでも出てこないとかもどかしいなぁ…><;



つまり、中日優勝ktkrO(≧▽≦)O←←←
本当は明日の試合で勝って優勝欲しかったけど、優勝は優勝だからおk。

優勝してもしなくても、今のシーズンは近くのスーパーとかが安くなるからイイネ!(((((


E381A1E381AFE3828BEFBCA0E3838AE38399E38195E38293-aeceb.png



煮込まれた具の数 22 個   入れられた調味料の量 4 グラム  

nice!:22

入れられた調味料の量:4 グラム

Field-mustard


小学生生かーwかわいいw。
大学から近くに小学校あるんですかー、私のとこは、小学校と中学校が近かったです。(隣)
わかり易い例えでいいですねww。

中日、やりました!!!。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
すごい嬉しいですね!。
苦しかった時期もあったので・・・。

・・・・ ( *´ノェ`)コチョーリスーパーとか安くなるのはすごくいいよねw
by Field-mustard (2010-10-01 21:50) 

cuwinbe

こんばんは。
小学生の見学なんてあるんですね。
この間中学生が職場体験に来てたけどそれと同じかな?と思ってみました。
by cuwinbe (2010-10-01 22:04) 

ぴーすけ君

西武デパートでも「感謝セール」ってやり始めました。
野球は良く分からないけど、セールの響きは嬉しいですw
by ぴーすけ君 (2010-10-02 09:12) 

雨香

社会見学楽しいですよね!!
私のとこの学校もしょっちゅう大学見学会?
開催されてましたー
今は企業見学になるのですね。

by 雨香 (2010-10-02 15:21) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。