SSブログ

芋きんとん、芋きんきんとん♪ [日記]

昨日、大学の帰りに祖父母の家に晩御飯のおかずを取りに行ったときにテーブルの上にそれが置いてあった。
芋きんとん



最初は栗きんとんかと思ったけど、祖母に聞いたら「それは芋きんとんだよ」って言われて、「きんとんって栗だけじゃなくて芋にもあるんだねー」って良く解らない流れになって、味が気になったから食べてみた。

芋きんとん_アップ


「芋」と付くだけあって、サツマイモから出来ていたのかサツマイモの味が口で広がった☆彡
サツマイモは加工せずに熱々のを食べるのもいいけど、芋きんとんにしても良かったです♪


サツマイモは秋の味覚、やっぱり「食欲の秋」だからおなかが空いてきました(笑)


【出身校(県立の併設高校商業科)の倍率が、第1回の希望調査で4倍超えてました← なコメントレス】

>なにをその授業で伝えたいか? 理解させたいか?ということを目標にして、その達成のためには...
  と、授業を組み立てると、50分は驚くほど短いものになりますよ。

⇒アドバイスをくださりありがとうございます…〆(。。)
  「自分が生徒に何を伝えて、どのようなことを理解させるか」を明確に決めてから授業内容を決めて、饒舌にならず、また寡黙にもならずに出来るだけ解りやすく伝えれるようにしたいです!


ラストラインA.PNG


煮込まれた具の数 14 個   入れられた調味料の量 2 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:14

入れられた調味料の量:2 グラム

花火師

先代の知恵ってヤツですかね
昔食べた事がありますが、美味しいですよね
by 花火師 (2010-10-10 03:28) 

雨香

芋きんとんって初めて聞きました!
美味しそうですね。
by 雨香 (2010-10-10 20:51) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。