SSブログ

羨ましいけどしょうがない。 [日記]

弟が携帯を買うということでエイデンまで行ってきた。(ちなみに新規契約)
家電製品店だからそうだと思ったけど、やっぱりガスボンベや電池等は売り切れ。しょうがない…orz

売り切れなう。




E381A1E381AFE3828BEFBCA0E3838AE38399-b2606.png



ウチみたいに「こういうスペックを満たしてるのがいいなー」ってところから考えるタイプでないので機種を既に決めてあったみたいで、その機種が、この前発売されたばっかりのMEDIAS。いいなーσ(・ω・`)


MEDIAS



それを見つけて「売り切れ」という札がなかったので、すぐに店員にコンタクト。
ところが…


弟:この機種欲しいんですけど。

店員:分かりました。契約者ご本人の身分証明になる書類なんですけど、保険証と住民票はありますか?

父:え、今はそんなの要るの?昔は要らなかったけど。


父が電話で従兄(エイデンで携帯電話の受付係をやってた社員)に話を聞いてみると、個人情報保護法がうんぬんで規制が厳しくなって、新規契約で未成年だと親の同意のほかに保険証と住民票も要るようになったと店員と同じことをで、そんなこと知らずに行くから保険証があっても住民票がなくてアウト。

高校の生徒手帳も、弟はついこの前高校を卒業したばかりだから使えるか怪しいのもあるけど。


ウチが携帯を買ったのは高校に入る直前だから、新規で携帯を契約するのはそれ以来。
それから6年も経てば状況が変わるのは当たり前なわけで。



少し考えてると、店員が「ご一括請求であれば名義を他の方にしておいて後で変更することも出来ますが、一括請求時の名義となる方の身分証明はありますか。」ということで、ウチが運転免許証を見せて一応解決。

その時に父が「料金の表示方法が少し変わってて、実質負担金に騙された」と言ったことのが凄く印象に残った。



つまり、個人情報保護法はめんどくさい( ´△`)
ちなみに「父の携帯は?」という疑問があると思うけど、店の方で契約してあって一括には入ってないから契約できないんです。


ラストラインA.PNG



煮込まれた具の数 21 個   入れられた調味料の量 1 グラム  
本日のテーマ:パソコン・インターネット

nice!:21

入れられた調味料の量:1 グラム

ぺんちゃん

> 実質負担金

この表示は詐欺まがいと評価されても仕方ないのに、まだやめてないんですよねぇ -_-+
by ぺんちゃん (2011-03-21 01:45) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。