SSブログ

俺ら免許更新さ行ぐだ [日記]

免許更新をしに、電車と地下鉄とバスを乗り継いで平針まで来たナベ家のちはる。
早いうちに免許更新を終わらせようと早く来たわけなので、着いてすぐに受付を探した。


到着したのは9時50分ごろ。

中に入って受付を探してみると最初に入った入り口と違う入り口のすぐ近くに受付があった。
遠回りしたことになるから少し損をした気分になりつつも、他にも免許更新をしようと並んでいた人がいたのでその後ろに並んで受付。


ハガキを見せて「初回講習です」というと、受付の人が(当然、代金と引き換えで)申請用紙を渡してくれて、太線のところだけ書いてくださいと言われて記入。


申請書"



「裏も記入してください」ということが書いてあるのを見て裏を見てみると、レ点を打って自己申請をする質問箇所の下に収入印紙を貼る欄があったけど、もう収入証紙が貼ってあって少し拍子抜け。

券か何かと引き換えに、別の受付で収入証紙を貰うわけでなかったから良かった><


ということで、記入開始。
書くことは決まっているし太枠がある場所も分かりやすいからちゃっちゃと書いて、今度は視力検査。


車に乗るときに使うメガネは度をギリギリに抑えてある(上げ過ぎると頭が痛くなる)ので、車に乗れるギリギリの視力で作ってあるから通るか心配だった。
実際に検査員のおじさんに「今度はメガネの度を上げた方がいいねー」と言われて、「そうですか…」と答えてしまうぐらいの強さ。

用紙を返してもらった後で見てみたら、片目視力が両方とも0.3。 
こりゃ次のときは無理な気しかしない\(^o^)/


とはいえ何とか通ったので今度は住所変更の確認と写真撮影。

住所変更は無しなのでスルー安定で問題なし。
一方、写真撮影は真面目な顔でないといけないから真面目な顔をするも、相変わらず犯罪者の顔になる有様。
運転免許関連の管轄が警察なもんだから、もし捕まえられたら「ごめんなさい」って謝ろう(笑)



検査も写真撮影も全て終わって、講義室に行ってくださいと指示されて階段を上っていくと、係のお姉さんに何冊か本を渡されて「初回講習はこの部屋へどうぞ」と案内された。

どんなのを貰ったかというと、本が3冊と「安全運転自己診断」という紙冊子が1部。
本の1冊に ちびまる子ちゃん の挿絵が載っていて、税金のむd…いや、やめとこう←


教本



10時20分から講習が始まって、指導員の人がアレコレ話をする。
たまに「あなたは進路変更したいです。曲がる何秒前にウインカーを出しますか?」などを質問されたりつつも、主に ちびまる子ちゃん が載ってる教本を使って約50分の講習。

「車が衝突したときに人間の腕の力だけで体を支えようとすると、7km/h以下で衝突したときでないと危ない」という話など、指導員の話が結構面白かったから50分はあっという間に過ぎて10分間休憩。


10分間休憩した後はDVD観賞。
「車は凶器」だから、いろいろと気を配りつつ運転しないといけないことが大切だと思った。


後は運転関係で改正された法律を話されて、約2時間の講習が終了。
貰った免許を見てみると、有効期限の場所にある帯の色が黄緑から青になっていた。


指導員に「今度会うときにはみなさんゴールドで更新できるといいですね」と言われて、今度はゴールドで更新したいと思いつつ、正午を少し回ったところで平針を出発。



まだ無事故無違反だから、ホントにゴールドで更新したいなぁ…(≧∇≦)


煮込まれた具の数 18 個   入れられた調味料の量 2 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:18

入れられた調味料の量:2 グラム

thaler

おひさしぶりです。寒いですね。最近、車を運転するのをやめてます。車って、車体は高くなくても、維持費(駐車代)が高いから。寒中見舞い申し上げます。
by thaler (2012-02-02 22:18) 

ぺんちゃん

多いのは「スピード」と「駐車」。
郊外や高速でスピードに注意、宅地での駐車に注意。
それぐらいでゴールドは手に入りますよ (^^b
by ぺんちゃん (2012-02-03 09:15) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。