SSブログ

自分で解く時間×2≒? [日記]

某科目の中間考査の問題を確認して頂けないかとお願いをした際に、ベテランの先生が「自分が問題を解く時間は、同じ問題を生徒に解かせる時間の半分以内がいい」だということを教えてくださった。

言い換えれば、「教師が問題を解く時間の倍ぐらい」が、生徒がその問題と同じ問題を解く時間的な意味ではちょうどいいらしい。


【自分が解けるから生徒も解ける】というのは間違いだからなかなか難しいけど、その科目は検定試験が絡む科目だからそれもしょうがない。

今後に役に立つ話を今知ることが出来て良かったですb


それ以外にも、わざわざ時間を割いてくださっていろいろと話を伺うことが出来た。
経験ってやっぱり大切だった。2ヶ月目のペーペーと20年は行っているであろうベテランとは当然ながら全然違う。

年数の差はしょうがないから、少しでも多く経験を多く積みたいなぁ…><

煮込まれた具の数 21 個   入れられた調味料の量 2 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:21

入れられた調味料の量:2 グラム

ぺんちゃん

経験がものを言うのはそのとおりですが、経験の上に
ついつい胡坐をかいてしまうのも事実。
経験がない時の手探りな真摯さを、時に経験を横において
思い出すことができるベテランは本物です。
by ぺんちゃん (2012-05-18 06:20) 

janvierm

短大時代に自分でチャっチャチャっチャ解いちゃってどんどん授業を進めてく数学の先生がいたなぁ;;;;
by janvierm (2012-05-18 14:32) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。