SSブログ

いよいよ今週。 [日記]

日曜日初めのカレンダーが少なくないので「今週」なんて書き方してますが、明後日からいよいよ4月。
新年度が始まるということもあるけど、やはり一番は増税が始まることかなと。

今日も、(ウチだけ別行動だったので)家に帰ってきたときに某ヤマダ電機に家族で行ってきたという弟から「駆け込み需要だからか人が多かった」という話を聞きました。
彼から話を聞いて「駆け込み需要」という目先のことしか見えてないかなーって感じがしましたが、消費税にして3%分の差というのはやはり大きいんですよね。


"今日買えば消費税は5%だけど、来週買えば8%"と言われれば、どうしても買ってしまうもの。
ある意味、「本能」ともいえるかもしれません。

だからといって、「駆け込み需要だから」と余分なものまで買ってしまいそうなので怖いわけで。


余分なものを買ったら意味がないどころか、かえって損。
必要なものの買い物はいいとして、「特別に必要でない買い物」は難しいなぁと思います。

「予備で置けるもの」ならまだしも、「駆け込み需要」だからと適当に買うわけには…
…あと1日あるから、あくまでも「慎重に」と思いますσ(^_^;)

タグ:増税 消費税
煮込まれた具の数 15 個   入れられた調味料の量 3 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:15

入れられた調味料の量:3 グラム

ゆうみ

今日は西友の5%OFFでしたので 洗剤買ってきました。
離れてくらしてる家族 大きな洗濯物 自分の洗濯機で洗えないと言って
持ってくるのよ。
半端でないくらい でも コインランドリーで洗うより 自分の家の方が良いのかなと
選択おばさんになるのね。
だから洗剤がうんと必要になるのよ。
家電屋さんもスーパーもものすごく混んでいたみたいね
by ゆうみ (2014-03-30 23:28) 

ぺんちゃん

消費税が上がると、落ち込みを回避すべくのセールが待っていると
思ってます。買いだめ、駆け込みでの廃棄、無駄遣いのほうが
高くつきそうな...
by ぺんちゃん (2014-03-31 00:48) 

XPERIA

いよいよ明日から増税ですか><
駆け込みで購入してる人もいるけど、うちもかな~(苦笑)
やっぱり日用品が多いみたいですね。
パソコンと一部家電製品は毎年春~冬モデルが発売されるから急がなくていいかなと思ってるけど・・・
今日で消費税5%終わるからお客さん多いだろうなぁ^^;
by XPERIA (2014-03-31 06:30) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。