SSブログ

ドンカマチック [アニメ・ゲーム]

調べてみると、KORG社が50年ほど前に発売したリズムマシン。
今の価値で300万円ほどするそうですが、かなり画期的なマシンということで「リズムマシンの代名詞」となったようです。

http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/Doncamatic/

そんな話をなぜ持ってきたかというと、「どこぞの音ゲーがこれの名前を使った曲(ドンカマ2000)を出してきたはいいが、えらい難しい」と話題になっているから。




「かんたん」でこのレベル。
ぶっちゃけ、夏祭り(おに)や千本桜(おに)の方がまだ簡単に見えるレベルσ(^_^;)

「ふつう」「むずかしい」も謎で、「おに」は本当に謎。
譜面追い越しはともかく、途中で音符がいきなり登場したり最後がえらい遅かったりと理解できない。




そんなこの曲は、「先行解禁」という形で毎月出される10個の"お題"のうち8個以上出せば次の日に解禁というシステムで今月解禁される曲。

6月1日に解禁に成功したのが全国で1,000人弱。
その中には来週末に行われる公式全国大会に出る人たちもいるのに、「おに」の初日(一昨日)クリア率が10%未満。ぶっ飛んでる(((((



ウチは出来る見込みもないので、2日に初日解禁できた友人とやらせてもらったときには「むずかしい」までは初見クリアしてきました。(「おに」はボロボロ)

7月になれば誰でも遊べるようになるから、クリアぐらいは…いや、厳しいかなぁ(苦笑)
煮込まれた具の数 11 個   入れられた調味料の量 2 グラム  
本日のテーマ:ゲーム・キャラ

nice!:11

入れられた調味料の量:2 グラム

XPERIA

おはようございます。
ドンカマチック…約50年前のだけあって大きいですね^^;
動画見ましたが、かんたんモードでも難しいですね><
けど、太鼓の達人プレイヤーは目標できたかも?^^
by XPERIA (2014-06-05 05:33) 

ソニックマイヅル

かんたんでもおにに見えました。これはすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-05 09:22) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。