SSブログ

土曜の牛の日 [日記]

初めて聞いたときはそんなことを思いました。
「土曜日に牛を食べるの?でも今日土曜日じゃないし…」なんて、今思えば何を考えているんだかと(笑)

ということで、暑い時期に食べて夏を乗り切るのが今日「土用の丑の日」らしいです。
エレキテルの平賀源内が売れない鰻屋のために「今日は土用の丑の日」だと発案したのが由来と言われているようですが、ビタミンA・Bが多く含まれているみたいで実際に夏バテには効果があるそうで。


ただ、鰻は美味しいけど高いんですよねorz
それが無ければ今日の我が家のご飯は鰻だったんですが…残念( ̄□ ̄;)

次の土用の丑には鰻が食べたいから、何とかして食べられるようにしよう><

煮込まれた具の数 21 個   入れられた調味料の量 3 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:21

入れられた調味料の量:3 グラム

ゆうみ

家族がみな顔を合わせたのが土曜日でしたので
当家では 土曜丑の日となりました。
by ゆうみ (2014-07-29 23:52) 

XPERIA

おはようございます。
うちも最初知った時思いました^^;
「何で土曜じゃないのに土曜丑の日?」みたいなw
鰻高いですよね~。
鰻パンがセブンで今日まで期間限定で発売されてるかも^^;
by XPERIA (2014-07-30 06:17) 

ぺんちゃん

この時期、コンビニのお弁当にうな重、うな丼が登場します。
「ワンコイン」で収まるものが多い中、「スリーコイン」になって
しまう ”うな” のお弁当たち。なかなか買われていきません f(^^;
by ぺんちゃん (2014-07-30 07:15) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。