SSブログ

これ、大丈夫なんかな? [日記]

【本日のお題:「道徳」教科化へ指導要領改定案】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000559-san-soci


「道徳」の科目っていうと、<あるようで無い>という印象しかない。
というのも、その時間を使って【学校行事の説明】などをやっていた覚えがあるのに、「思いやりを持ちましょう」だのなんだのっていう肝心の中身に触れた憶えがほとんどないから。

現在の「道徳」や他の学校の「道徳」の授業はどうなってるか分からないから何とも言えないけど、少なくとも軽視されるようなものを教科にしようって、ちょっとアカンのじゃないですかね。



あと、「教科」になるなら成績処理や教員免許はどうするんだろう。

前者は「道徳って何?」って言う話になりそう。
いろいろあるだろうけど、中でも【先生が喜ぶ(良い評価を付ける)答えを言うのが「道徳」なのか】ということが気になる。

違和感ありまくりだなぁ…ホントにいいのかしら?「(´へ`;)


後者は、小学校であれば"小学校の科目だから、小学校の免許状があれば指導出来る"でいいとしても、教科別担任制度を取っている中学校はどうするんだろうと。

高校の教科「情報」が新設された当時みたいに、現職の先生を集めて講義をやったら免許交付?
もし免許が出来るなら、新規で免許を取ろうといている人用に別途カリキュラムを作る大学も大変。


どうなるかしら。不安しか見えないです( ´△`)

タグ:道徳 教科化
煮込まれた具の数 19 個   入れられた調味料の量 3 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:19

入れられた調味料の量:3 グラム

ぺんちゃん

「道徳」 という言葉の意味もあやふやですよねぇ。
具体性がなさ過ぎるかと。
「教科」にして「評価」するようになったら危ないです。
by ぺんちゃん (2015-02-04 22:52) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
何を基準に評価するのかっていうのも具体的に決まってないから、教育側も頭悩みますよね。
by 逆襲のXPERIA (2015-02-05 06:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。改めて考えてみたいと思います。
by ソニックマイヅル (2015-02-05 09:25) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。