SSブログ

アースデイいびがわ [日記]

岐阜の谷汲にある「ラーニングアーバー横蔵・樹庵」という施設でそんな名前のイベントがあったので、参加してきました。

アースデイいびがわ


【ラーニングアーバー横蔵・樹庵】
http://www.juann.jp


かつて小学校だったところを改装して出来たこの施設。
なので、体育館を含めて建物をそのまま使うという大胆なもの><

なかなか出来ないですよね。スゲーなぁ…


イベントの中身については、「日頃の生活を通して、地元の自然を考えよう」というもの。
いろいろな団体さんがいました。豆腐ドーナツを売っていたり焼き物を売ったり、インド式マッサージだったり…

そんなイベントなので、お茶づけ大会というのもありました。地産地消の考えです。

お茶づけ大会


メニューなるもの



300円で3杯まで食べることができて、気に入ったものに投票していくスタイル。
これに参加する人が多いこと。

群衆


さすがに並ぶ気力はありませんでした(^^;


ちなみに、出展した「あれ」はメンバーが協力し合ってなんとか出来ました。

レイアウト


様子

これがどう「自然保護」につながるかは、ご想像にお任せします。
情報がいろいろな意味で必要なこのご時世、身近なところから…ということで(??)


それにしても、Wiiリモコンを触ったことがない世代がいるのに驚きました。
ジェネレーションギャップ。恐ろしい…
煮込まれた具の数 21 個   入れられた調味料の量 5 グラム  

nice!:21

入れられた調味料の量:5 グラム

ぺんちゃん

いまの「JoyCon」のおとーさん...ですかね。
by ぺんちゃん (2017-10-10 00:59) 

いっぷく

>かつて小学校だったところを改装して出来たこの施設
もしかして、少子化で休校ですか。
私が卒業した小学校がまさにそうで、
集会場として使われています。
by いっぷく (2017-10-10 01:05) 

トレンダー櫻井

お茶漬けの行列には並ぶ気にはなれません…(>_<)
by トレンダー櫻井 (2017-10-10 06:13) 

神楽のXPERIA

おはようございます。
廃校になって取り壊されるより、元の建物が大きいので、違う形として皆が使ってくれるのは良いですね^^
by 神楽のXPERIA (2017-10-10 06:22) 

ソニックマイヅル

これは楽しそうですね。色んなお茶漬けを楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-10 07:57) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。