SSブログ

「大阪へ行ってきた」の巻 ~その2~ [日記]

大阪城(ホール)を離れ、今度は日本橋へ。

昨日の日記のコメントで頂いたのでどうだったかと検索したところ、【東京は日本橋(にほんばし)で、大阪だと日本橋(にっぽんばし)】だそう。

同じ字を書いても読み方が違う。こんがらがってきます(^^;


【昨日の続きから】

話は最寄りの大阪城公園から日本橋だと鶴橋経由で行く方が近いらしいので、鶴橋経由で。

駅から改札へ向かうときに、「ブックオフ 改札から徒歩5秒」だったかそんな広告を見かけ、思うこともあって一度ブックオフへ。


というのは、どこかで「改札から直通でブックオフに入れる」ということをどこかで見た覚えがあるから。

どこでその情報を知ったかというのも「お店がどこか?」というのも分からなかったけれど、駅の改札から数秒であるだなんて、数少ない話。


なので、店内に入ってから少し探すと…ありました。

改札口(鶴橋・店内から)


本当に直通で、感動しました(*`ω´*)
なかなかお目にかかれないものだと思います。

さっきは別のところから出てしまったので、大阪城ホールへ戻るときはここから行こう!!


と思いつつ、時間も言うほどないので戻って大阪メトロで日本橋へ。
…行ったのに駅の写真を撮るのを忘れたので、(順番が前後するのですが)「オタロード」の表記があったお店の看板で代用(^^;

オタロード


今度行く機会があれば、その時にリベンジします><


一度「オタロード」へ行く前に、"まんだらけ"がそれほど遠くないところにあるという。
せっかくならここも行ってみようと行ってみたら、途中「道頓堀」を通る場所にあったようで。


かに道楽


くいだおれ太郎


グリコ


大阪の「オールスター」勢がぞろいした感がありました。


まんだらけでいろいろ散策してから、今度は「でんでんロード」(電気街)へ向かいつつ昼食。
…たこ焼きか何か食べるのかと思いきや、普通にマクドナルドでした(((

座った席の隣にいたカップルが「マクド」と普通に言っていたのがなぜか印象的でした。



食べてからは、来た道を戻って「でんでんロード」へ。
「でんでんロード」の中にあるのが、上で書いた「オタロード」。

名古屋でいえば大須だし、東京でいえば秋葉原。
これで「三大電気街」を制覇です。やったぜ(*`ω´*)b


「オタロード」は、最寄り駅から近くて電気街で、アニメのお店が多くて…その場の「空気」は大須と一緒でした><


日本橋の駅の写真の件もあるし、また機会があれば行きたいです。
…いや、行きます(根拠はない)



ということで、「オタロード」を楽しんでからは大阪城ホールへ戻っていきました。

改札口(鶴橋・店外から)


ちゃんと通って行きました。なんだか新鮮でした!!(笑)

煮込まれた具の数 20 個   入れられた調味料の量 4 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:20

入れられた調味料の量:4 グラム

ぺんちゃん

地震にかかることなく、無事でしたでしょうか。
ちょっとで大混乱にかかるところでしたよね。
by ぺんちゃん (2018-06-19 00:00) 

YUTAじい

おはようございます。
地震で亡くなられた小学生・・・下孫と同い年可哀想でなりません・・・
by YUTAじい (2018-06-19 06:08) 

楓のXPERIA

おはようございます。
BOOKOFF 何があるか見て回りたいですね^^
by 楓のXPERIA (2018-06-19 06:29) 

トレンダー櫻井

大阪ですか!地震は大丈夫でしたか?
by トレンダー櫻井 (2018-06-19 07:30) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。