SSブログ

成人式の話… [日記]

は来年がちょうど10年経つ年なので、憶えていたら来年書こう(笑)
当時とその時で何が違うか、比較するのも面白そうですし←

もっとも、中の人の精神年齢がアレなので、個人的なところは10年前と変わっていないかもしれません。
…が、そのときはそのときです(??)

アメブロは分からないけれど、このブログはきっと続いている…でしょうし(^^;


【その時には、コメントレスの回数も増えているのだろうか?】

>成人式前に投票するか、後に投票するか...しないでしょうねぇ。 
>成人式の会場に投票箱を設置するとか(^_^;) 

→そうですよね。
 先でも後でも「式のついで」にしてはタイミングが悪い気がしますが、それしかないかと…((+_+))

 なので、成人式会場から徒歩5分以内の場所に投票所を作って、成人式の前後どちらかで投票したうえで成人式に参列した人にはちょっとした特典があると良いかなんていうのも感じました。


>時期がずれているのは、過去に途中で辞職した人がいたのかな? 

Wikipediaの情報が正しければ、公選になってからは2月で統一されているようです。
 それ以前だと在任中に死去したり辞職したりというのがあるので、ズレている理由があるとしたらそこではないかと思います。
 

>日本の投票率は海外に比べると低いですよね^^; 

→中には8割を超えるほどの投票率を誇る国もあるので、それと比べると日本は…ですよね(・_・;)
 「今が良ければいい」や「今が精いっぱいだから将来は考えられない」や「未来には期待していない」など、いろいろとありそうです…


>投票はした方が良いですね!せっかくの権利ですから(^^♪

→選挙自体なかなかない機会なので、勿体ないと思います><
 とはいえ、政治はいろいろと難しいですし、政権公約も「どこで分かるの?」というのが多いので、入口になる場所がもっと開かれれば…??


煮込まれた具の数 30 個   入れられた調味料の量 6 グラム  

nice!:30

入れられた調味料の量:6 グラム

ぺんちゃん

成人式は20歳のまま…という話もでていますね。
18の冬は、「勝負」の冬の人も多く、「式」はやってられないとか。
とすると、政治より前に受験…という人も多い気がします。
by ぺんちゃん (2019-01-14 23:33) 

いっぷく

私は還暦のほうが近いのですが(汗)
成人式のことは覚えていますね。
区内を何度か転校したので知り合いは多かったのですが
次の日が中国語の試験なので急いで帰宅しました。
地方から来てた人は式にも出ていないかもしれません。
なんでも三連休はいかがなものかと思いますが、
それで式に出られる人が増えるなら、それもいいのかもしれません。
by いっぷく (2019-01-15 01:47) 

楓のXPERIA

おはようございます。
成人式何年前にやっただろう(苦笑)
10年後の成人式もどんな形になってるでしょうね^^
by 楓のXPERIA (2019-01-15 06:47) 

トレンダー櫻井

今日はnice押し逃げです!
by トレンダー櫻井 (2019-01-15 07:22) 

middrinn

小生は成人式に参加してないです(^_^;)
選挙権は棄権が一度だけで毎回行使(^^)
by middrinn (2019-01-15 07:30) 

ma2ma2

成人式18歳にしちゃうと受験と重なるので、悩んでいるみたいですね。
by ma2ma2 (2019-01-15 10:37) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。