SSブログ

近くにもいた。 [日記]

祖父母宅と、僕が行っていた大学の間ぐらいの場所にある神社での話。


今日、母と祖母を車に乗せて買い物に行こうとしたときに「神社に寄りたい」と言うので、寄ったというのがハイライト。

お参りしてからいろいろと写真を撮っている母を待つために車のなかで待ってると、少ししたところで母が興奮しながら声をかけてくる。

一体何じゃいなと思って話を聞くと、「三猿がいる」という。
どこにいるのかと言うと、あそこを上を指す。


…あ、ホントだ。

三猿


こんな近くにあの「三猿」がいるとは思わなかった。
元々、ここには「尾無し龍」というものがある神社で、それを作ったのが左甚五郎。

日光東照宮の「三猿」もその左甚五郎が作った…って、これって同一人物???



もう少し見てみると、この「左甚五郎」は、何代か続いているらしい。
あと、「左甚五郎」そのものが"工匠の代名詞"でもあったそうなので、つまるところ、今回については同一人物は分からない。


それでも、「三猿がこんなところでも見られるとは」と、意外に思いました。
この神社のすぐ近くのバス停、多くても1時間に3本しか止まらない場所ですし…って、それは関係ないか(^^;

煮込まれた具の数 31 個   入れられた調味料の量 5 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:31

入れられた調味料の量:5 グラム

ぺんちゃん

見ざると聞かざるの間に柱があるのですね。
後からお猿さんがやってきたようにも見えますが、
たしかに3猿ですね。
by ぺんちゃん (2019-05-16 01:21) 

いっぷく

東照宮の三猿の“インスパイア”は国内外にいくつもあるそうですが、そうなるとそれ自体が三猿教の御祭神みたいですね。
by いっぷく (2019-05-16 02:27) 

トレンダー櫻井

日光東照宮の三猿以外にも三猿あるんですね!
by トレンダー櫻井 (2019-05-16 05:30) 

楓のXPERIA

おはようございます。
他の神社にもいたんですね@@

by 楓のXPERIA (2019-05-16 06:11) 

middrinn

じっくり観て回ったら、まだ何かあるかもしれませんよ(^_^;)

by middrinn (2019-05-16 08:04) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。