SSブログ

グループホーム [日記]

先日、祖父が「グループホーム」に入居した関係で祖母が1人になったので、母が祖父母宅(母から見て、実家)へ泊まりに行っています。
母が泊まりに行くのは、これで2回目。今後も行くことになるでしょう。


そもそも、僕にとっては【祖父のグループホームへの入居】という話自体が突然の話で、聞いたときは教育実習のときに母が「乳がん」の治療で入院したときや、去年の2月末に某所の閉店の話が入ってきたときに近い衝撃を受けました。


…1週間ほど前に祖母と母と僕の3人で会いに行ったけれど、お土産で持っていった大判焼きとコカコーラを黙々と食べ(て飲んで)、それ以外はこれといって特に無反応だったのでどこか寂しく、そして悲しくなりました。


そうとは思いつつも、『高齢社会』と言われるこのご時世にそういうところへスッとは入れて看てもらえるというのは幸運…ん、「幸運」ってなんだ??

果たして、祖父にとって本当にそれが「幸運」なのか。
また、祖母にとっても果たしてそうなのだろうか。

この手の話には、『正解』というものは存在しないのかもしれない。



そして、次にこの手の話をするときは…考えたくもありません。
それは【誰にでも例外なく来る】話ですが、それをしたら数日経たずして来てしまいそうで…

普段通りに言うなら、「フラグを立てる」というもの。
フラグブレイカーも肝心な時に発動しなかったりするから、そういう「よろしくないフラグ」は"再生"しないように折れてほしいなぁと。



…明日には、普段通りに戻っていると思います。

マイナス思考になっても仕方がないし、仕事中に支障が出てもいけないので。
あと、時間を割いてまでここに来てくださる方々にも心配を掛けたくないですしね。

煮込まれた具の数 28 個   入れられた調味料の量 7 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:28

入れられた調味料の量:7 グラム

ゆうみ

このことについて 私もとても悩みました。
でも正解はまだつかめません。

by ゆうみ (2019-07-11 22:06) 

ぺんちゃん

正解か間違いか...最後の最後まで分かりません。
正解になるよう、真摯に向き合うしかないのかなと。
by ぺんちゃん (2019-07-11 23:22) 

いっぷく

そうでしたか。
私の世代では、親がその年代なので、デリケートな問題です。
by いっぷく (2019-07-12 02:25) 

トレンダー櫻井

正解は分かりませんね!
by トレンダー櫻井 (2019-07-12 04:23) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
うちの婆ちゃんも最近ホームに入居しました。
色んな事情とかあるから、正解とか分からないですよね。
by 鷲獅子のXPERIA (2019-07-12 06:02) 

middrinn

それはショックだったでしょうね(-ω-、) なるべく面会に
行ってあげることぐらいしか今は思い付きませんm(__)m
by middrinn (2019-07-12 06:26) 

ma2ma2

本人じゃないと正解なのかどうかは判らないですね!
by ma2ma2 (2019-07-12 07:24) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。