SSブログ

Q:関内ってどこ? A:わかんない! ~4問目~ [日記]

弟くんと行ったブックオフ。
そこで、弟くんが『超時空騎士団サザンクロス』のサントラを見つけたので、他のCDと一緒に買っていました( ̄m ̄〃)


僕も詳しくは知らないけれど、『超時空要塞マクロス』のほかに、超時空シリーズとして『超時空世紀オーガス』と『超時空騎士団サザンクロス』というアニメがあったそうで。

マクロス以外の2作品は視聴率が振るわず、『超時空騎士団サザンクロス』の方に至っては「打ち切り」になるという…orz



そんなわけで、このサントラはそこそこな"レアもの"。

それなりの値段(←定価の1.5倍程度)と【再生に影響がない程度のキズがある】ということで少し悩んでいましたが、レアものということで、他のCDと併せて買いました(※1)




無事に買い物も済んでからは、今度は夜の部に参戦。



昼の部とほとんど変わらなかった(福山芳樹さんの登場の仕方が違ったりはしました)ので、箇条書きは割愛。


「これだけは!」というのを2つだけ。


① 話すメッセージを自分で考え、「映像はこれを使ってください」と指定した兵藤さん。
  そんな兵藤さんは、養成所で直接天神さんを指導していたとか。

  天神さん、声優とかもやってるからなぁ…(^^;


② 歌バサラと声バサラのセッション。

夜の部でもあった、サプライズ。
昼とは違って「SUBMARINE STREET」だったのですが、それが最高だったということ。


というのには、「クジラの歌」のお話がありまして。

それ(「クジラの歌」(の元になる歌)が出来た経緯)を僕が説明すると下手になるので、ツイートをお借りすると、こんな経緯。




歌バサラ(福山芳樹さん)も声バサラ(神奈延年さん)も、「即興でやってください」という指示。


つまるところ、【即興で演奏した曲に、即興の歌詞が付いた】という状態。
それをやってしまうあたり、プロは凄い。


実際、「SUBMARINE STREET」に付加された、今回の「クジラの歌」も即興でしたし…><

結果、歌が終わったところで会場がスタンディングオベーション。
僕も思わずしてしまいました。それだけ良かったものでした(笑)



帰りには、弟くんも「「SUBMARINE STREET」を聞けた」と喜んでいました。
僕も、クロスオーバーライブで聞けなかったそれを聞けて、大満足です(*`ω´*)b



↑赤いチケットが「昼の部」、青いチケットが「夜の部」


今までにない「神回」に直接立ち会えて、良かったです。


※1:ヤフオクで出品されている価格と同じだったので、送料含めたら…というもの。

煮込まれた具の数 26 個   入れられた調味料の量 7 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:26

入れられた調味料の量:7 グラム

ゆうみ

プロって 臨機応変に作品ができて
本当にすごいね。
今までにない神回に立ちあえて良かったと ちはるさんの感想
それを聞いて 良い日を過ごすことができて 嬉しく思います。
by ゆうみ (2019-08-15 23:14) 

ぺんちゃん

レア物は見つけた時に「さっと」入手できないと
もう回ってこないかもしれませんよね。ちょっと難があっても
ゲットですね。
by ぺんちゃん (2019-08-16 00:16) 

いっぷく

ブックオフでも定価以上ですか。
かなりのレア物なんですね
by いっぷく (2019-08-16 03:32) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
レア物が見つかるのは中古ショップのメリットの1つですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2019-08-16 06:09) 

middrinn

オーガスはOP曲も歌えますけど、『超時空騎士団サザンクロス』は、
全く記憶に無いです( ̄◇ ̄;) 自分基準もナンですけど超レア(^_^;)
by middrinn (2019-08-16 06:22) 

トレンダー櫻井

臨機応変ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-08-16 06:52) 

ma2ma2

ブックオフで定価の1.5倍とは・・・
by ma2ma2 (2019-08-16 08:48) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。