SSブログ

「ご当地」なのに、出ない。 [時事ネタ(ぇ]

「ミルメーク」という、牛乳に入れて混ぜて飲む粉末飲料。

https://www.milmake.com/product/milmake/

コーヒー味・ココア味から、抹茶きなこ味まで。
今だと、ダイソーとかでも見ます。


そんな「ミルメーク」は愛知県では小・中学校の学校給食にたまに出るのですが、それを作っている名古屋市では今まで給食で出なかったそうで…(-ω-;)



「牛乳は白いまま飲む」って、変な教育方針だなぁ…
ブラック校則にどことなく似ている気がしなくもない…それは違うか???(^^;)


ちなみにあれ、牛乳が冷たいせいでまともに混ざらないので、底によく残ります。
あと、最初から入れようとすると(やはり冷たいから粉末が溶けるスピードが遅いので)粉末が溶ける前に小さい山みたいなものが牛乳の上に出来るんですよね( ̄m ̄〃)


なので、少しだけ飲んでから「ミルメーク」を入れて、フタをしてからビンを振るというのが常套手段。
あれとソフト麺は好きでした。


前者は今でも飲むのですが、後者は全く見たい。
また食べたいんですけどね。児童・生徒に戻れんかなぁ…(白目)


タグ:ミルメーク
煮込まれた具の数 22 個   入れられた調味料の量 6 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:22

入れられた調味料の量:6 グラム

ぺんちゃん

うちの子の小学校、牛乳はブリックパックになっているため、この手の粉物が投入できず、給食に出てこないみたいです。
おとーさんが懐かしくて、スーパーで見かけた時に買ってきたところ、「なにそれ?」ときてびっくりでした。
by ぺんちゃん (2019-12-05 23:07) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
ミルクを混ぜてコーヒーやココア味とか濃い味系も再現されてるんですね@@

by 鷲獅子のXPERIA (2019-12-06 06:17) 

middrinn

名古屋市、変わった教育方針ですね(^_^;)
シェイクするの楽しそうです(〃'∇'〃) 先生
は生徒と同じ給食を食べるのかしら(@_@;)
by middrinn (2019-12-06 08:03) 

ma2ma2

ミルメークは給食では出なかったです!
by ma2ma2 (2019-12-06 10:47) 

いっぷく

昭和40年代前半の給食の定番、脱脂粉乳+砂糖=「ミルク」も、色々味付けすればもう少し喜ばれたかも。
by いっぷく (2019-12-06 14:25) 

ゆうみ

子供達大好物でした。
もちろん ちはるさんと同じ年の娘も
by ゆうみ (2019-12-06 21:33) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。