SSブログ

2020年問題(?) [PC(パソコンネタ)]

20年前、「2000年問題」なんてものがありました。
コンピュータの中で西暦を下2ケタ表記にしていると、00年が1900年と誤認されて不具合になるというやつ。

20年前だと今みたいにメモリ容量があるわけではなかったりするので、節約できるところから節約していくとなると…という背景があったとかなかったとか。


あと、昭和の下2ケタ表記だと2025年(昭和100年)に似たような問題を迎えるので、そっちも問題視されているらしい。


平成の下2ケタ表記で同様のものが起こるとしたら、平成100年。
西暦で言うと、2088年…キリがないから、考えるのをやめよう(白目)



それはさておき、「2000年問題」とは違うんですけど、一部のガラケーで2020年にならないという問題があったそうで…



【リンク】
https://maidonanews.jp/article/13007117

手動で日付を設定してやれば、また使えないことはない…???
そのあたりはどうなるか分からないです(^^;

というか、メーカー側は2020年の頭までガラケーが使われるというのは想定していなかったのかな?
よく分かりませんが、少なくとも母の携帯(ガラケー)は無事に年を越せました。



【別件で】

1970年1月1日の0時00分0秒を起点として、何秒立っているかを示す「UNIX時間」。

あれが32ビット(21億5,000万弱/2の32乗は約43億で、+の数・ーの数があるので、その半分)で表示されていることが多く、それが「オーバーフロー」するというのが2038年に来るそう。

さすがにそのころには…解決策はとっくにあると思うなぁσ(゜-゜)

煮込まれた具の数 26 個   入れられた調味料の量 6 グラム  
本日のテーマ:パソコン・インターネット

nice!:26

入れられた調味料の量:6 グラム

ぺんちゃん

UNIXTIMEは、近頃はそっと64bitになっていて問題解決されていますね。今回のガラケー問題同様、ずーっと古いままで使っているとだめですね。
by ぺんちゃん (2020-01-09 22:36) 

トレンダー櫻井

問題は尽きませんね(/ω\)やれやれ(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2020-01-10 05:49) 

いっぷく

我が家には1台だけガラケーは残っていますが、問題はなかったように思います。
でも、ドコモからはスマホに替えろというお手紙は少なくとも2度は頂いてますけどね。
by いっぷく (2020-01-10 06:01) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
今度は2025年と事前に分かってはいるんですね^^:
by 鷲獅子のXPERIA (2020-01-10 06:38) 

middrinn

その話、画像掲示板で見て、自分のガラケー2台を確認しちゃいました(^_^;)
by middrinn (2020-01-10 07:40) 

ma2ma2

色々問題が出てきますが、対策が行われていますね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-10 09:23) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。