SSブログ

成田山大聖寺 [日記]

「しるこサンド」の直営店へ行ってから帰るというのが決まっていて、寂光院から松永製菓までカーナビで調べて向かっていたときにたまたま「成田山大聖寺」が見えたので、寄りました。

成田山大聖寺-1


成田山大聖寺-2


成田山大聖寺-3


【公式サイト】
http://www.inuyama-naritasan.or.jp/(要:Flash Player)


出迎えの門(明王門)が大きければ駐車場に敷地も広いので、「でっけー!」と思いました\(◎o◎)/
調べたら、車600台が停まれる駐車場。そこにさらに観光バスも停まれるわけで…!!


ここは中日ドラゴンズが毎年必勝祈願に来る場所で、相撲で言えば名古屋場所のときに時津風部屋が利用する宿舎のあるところ。

なので、お正月以外にもその時期になるとニュースで映る場所だったりします。


そんな場所ですが、本堂は階段を上った先にあるという。
その階段、数にして166段。ちょっと大変だ><;

お寺までの階段

「寂光院」みたいなスロープカーもないので、途中で休憩しながら母と階段を上っていくと、それはそれは立派な本堂がこんにちはと。

本堂

本堂には、こんなものがぶら下がっていました。

方位


お参りしてからはここでも御朱印を頂き、また階段を下りて、下りた先にあった「お休み処」で昼食。
2人とも普通のうどんを食べました。美味しかったです。(小並感)


車へ戻るときに、「五大明王」の像を発見。

五大明王


立て札


名前を見たとき、「パズドラ」が真っ先に思いつきました。ごめんなさい(((((
このブログを書いているペンギンは、そんな程度のペンギンです(白目)


ということで(?)天気が若干怪しくなってきたので、「成田山大聖寺」を後にしましたとさ。

煮込まれた具の数 23 個   入れられた調味料の量 5 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:23

入れられた調味料の量:5 グラム

ぺんちゃん

ここから名前をとっていたのかもしれませんよね (^^;
by ぺんちゃん (2020-10-09 23:39) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
名前とかで別の物を思い出しすることってありますよね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-10 05:52) 

トレンダー櫻井

166段はいいトレーニングになりそう(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-10-10 06:57) 

ma2ma2

成田にある成田山との関係がありのかな!
by ma2ma2 (2020-10-10 07:26) 

middrinn

お母様は御朱印を捺してもらったのかな(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-10-10 07:34) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。