SSブログ

教育の予算を増やして人を増やす [時事ネタ(ぇ]

まずはそれをやって、あとは待遇を良くするということに尽きると思うんですけどね。

小学校の先生の採用試験の倍率、ここ数年は(自治体によっては)2.0倍あるかないかというところが結構あるって聞いている。
あと、中学校以上でも募集教科によっては2.0倍を切りそうなところもあるとか。

スケジュール的なものは、暗黙の了解的なところで「近隣の自治体は、一次試験を同日に行う」という風になっているから、それを無くしていろいろな自治体の試験を受けられるようにするということかなぁ。


…これ、公立学校の話です。
「公立学校の先生は残業代がない(基本給の4%分が"残業代"として、既に入っている)」を始めたとした、先生たちの過酷な労働状況が知られるようになったということの現れ。

とりあえずの話、僕が言うのもアレですけど現場を知らない人がなっちゃダメなのでは…

タグ:教員不足
煮込まれた具の数 20 個   入れられた調味料の量 3 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:20

入れられた調味料の量:3 グラム

トレンダー櫻井

教師はブラック企業ですね
by トレンダー櫻井 (2022-08-24 04:47) 

ぺんちゃん

「名物先生」を作らない、脱個性な学校も気になります。
小学校、中学校の先生が、2,3年のローテーションで学校を異動していきます。職場に愛着を持てず、同僚との関係も薄く、薄給...
手を付けるところはいっぱいありますよねぇ。
by ぺんちゃん (2022-08-24 09:18) 

middrinn

就任会見直前に文科省の官僚たちが新大臣に振り付け(会見で話す内容のレクチャー)
をしたはずで、文科省の官僚たちがズレてる、現場を知らないのではないかと(@_@;)
by middrinn (2022-08-24 18:38) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。