SSブログ

水木しげるの妖怪百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~ [日記]

このブログの中の人は今日からお盆休み。
初日の今日は、帰省する祖母を見送るために母を含めてセントレアへ行って、その帰りに母と名古屋市博物館へ行ってきました。






作者である水木しげるさんの生い立ちをはじめ、「ぬりかべ」や「一反木綿」など『ゲゲゲの鬼太郎』にも出てくる妖怪をはじめとした100種類ほどの妖怪の紹介がありました。

他には、水木さんが絵を描くときに使っていた道具などの貴重な資料などもあって見ごたえがありました。

ツイートの3枚目の「ぬりかべ」と4枚目の「べとべとさん」の展示は、写真OK。
「ぬりかべの目が可愛い」と、母が申しておりました。


個人的に気に入った妖怪は、「算盤坊主(そろばんぼうず)」。



見た目は可愛いのに、出で立ちは(諸説あるようですが)妖怪らしくて怖いなぁと(◎_◎;A)
小豆洗いみたいに害を及ぼさないというのはいいですけどね。


妖怪というと「ウォッチ」が目立つようになっていますが(※新しいとは言っていない)、それも水木さんや柳田国男などありきなんだろうなぁと思いました。
煮込まれた具の数 13 個   入れられた調味料の量 1 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:13

入れられた調味料の量:1 グラム

ぺんちゃん

「おばけ」のベースができていたからこそ なんでしょうね。
by ぺんちゃん (2023-08-11 00:03) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。