SSブログ

後期授業\(^o^)/ハジマタ [でゃーがく(大学)]

最初の授業は早く終わることが多いものの、次の授業までの待ち時間的な意味でつまらない(´・ω・`)
90分授業なのに30~40分で終わるとかある意味イジメwwwww

今日の科目であった情報処理演習IIで「Microsoft office specialist(※1)」のエクセル部門を取れば試験免除で「秀(一番良い成績)」をくれるらしい。

ググッてみると【1科目あたり10,290円(税込)】と受験料が高いけど、就職するときやした後でも使えそうだし教職のときもワードやエクセルは使うことが特に多かったりして後で便利だからワード部門と一緒に取ろうかな…?

そしてなんと言ってもキリオのパソコン教室で受験できるのが魅力的。
運転免許みたいに県に数箇所しかないところに行かなくてもいいというのがやっぱり最大の強み。



そういえば何冊か教科書も買わないと。
大学の教科書は冊数が多くないのに値段が高いからあまり好きじゃないのに…。゜(゚´Д`゚)゜。


EFBC93-1c997.png





 




※管理人は浅はかな考えしか出来ないので間違ってたりします<(_ _)>






















最近はずっと円高で1ドルが90円のあたりをうろうろしてるけど、円高だからと言って日本に儲かるわけでない不思議。
理由は【日本は食糧だけでなくていろんなものが輸入品だから結局そっちにお金が流れていく】という理由で、本当にそうなったら肝心の日本企業は(ry

さらに海外で人気があっても値段が届きにくいから少し売れ行きが危うい。


円安でも日本の企業が造るモノって性能がいい分高いからそこまで安くならないし、安くなっても海外のもののほうがまだ安いこともあるから結局そっちに流れていくということも。



…って日本滅亡のおそれアリかwww\(^o^)/




※1:昔は「MOUS」でしたが、今は名称変更がされて「MOS」となってます。


E381A1E381AFE3828BEFBCA0E3838AE383992-92cbd.png



 


煮込まれた具の数 22 個   入れられた調味料の量 8 グラム  
本日のテーマ:学校

nice!:22

入れられた調味料の量:8 グラム

qoo2qoo

Microsoft office specialist 略してMOSなんですね!
難しそうな試験ですね!どんな試験なのかなぁ??
by qoo2qoo (2009-09-28 22:37) 

townsrus

アメリカが金利を下げたこともあって、ドルに対して各国の通貨が高くなっていますね。

さて、円高を嘆いても仕方がないので、見方を変えてみては如何でしょうか。

例えば、日本ライトンはLEDを海外から輸入する会社なので、急激な円高で株価も急上昇しています。

LEDも温暖化ガス25パーセント削減に関係しているので、こういった銘柄に投資して、資産を増やすのも良いと思いますよ♪
by townsrus (2009-09-28 23:51) 

ぺんちゃん

日本はいろんなものを世界に売って、お金を稼いでいます。
円高になると、それだけで実入りが減ってしまって貧乏になってしまうのです。

世界が円で動いていればちはる@ナベさんの言う通りですが、外貨、ドル立てで動いているので、為替差益で日本企業はもらえるはずのお金がどーんと減ってしまうのです。
ドル100円のときに10ドルで売る約束をして、90円のときに商売となると、なにもしていないのに1000円入るはずが900円になってしまうという理屈。

ドルで動いている人たちからみると、日本に流れるドルは変わらないのですが、日本にいる人たちは貧乏になってしまうという不思議。

円をやめてドルで商売すればいいじゃん (・_・b

そうはいかないのですね。
by ぺんちゃん (2009-09-29 01:08) 

やまがたん

円高になってもガソリンが安くなりません・・・・
なんでだろう・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-29 05:51) 

釣られクマ

エクセルとかワードとか職場にもよるけれど覚えてたほうがいいね
エクセルなんて表計算だけだろ、とか最初は思ってたけど
気がつくとVBでマクロとか組んでたんだ^^;
もうポルナレフ状態だったわ
by 釣られクマ (2009-09-29 09:44) 

nomi

円高が暫く続いておりますが(-崙-.:;)恩恵はなかなか我々にまできませんね。
民主党がどこまでより良い日本にしてくれるのか、期待するしかありません。
by nomi (2009-09-29 14:11) 

鞠

後期授業頑張ってくださいね^^
by (2009-09-29 16:02) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
大学って90分授業なんですか!?
大変なんですね。
教科書も高いんですね・゜・(つД`)・゜・
by 華蓮 (2009-09-29 21:18) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。