SSブログ

台風18号の影響は…? [時事ネタ(ぇ]

台風が過ぎて被害はなかったものの、大学(午前7時の時点で警報が発令されていれば終日休講)は台風で休講ですかorz
いつかは分からないものの結局休みが1日なくなるんですよね、分かってます[あせあせ(飛び散る汗)]

後で補講はあるし台風のせいでどこへも行けないし…

「午前11時の時点で暴風警報が発令されていれば休み」の弟は残念ながら9時40分ごろに警報が解除で11時30分ぐらいに高校へ行ったのはちょっと悲惨だったかな?


ただ、台風が過ぎた後は風が強いものの台風一過がよく合う天候。
本当に同じ日の天候なのか???



【Winnyの作者、逆転無罪】

ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091008AT3K0800D08102009.html


47氏(名前はリンク先参照)のことなので発端自体が昔の話でブログ内検索で見たら、この事件の最初の判決が出たのが2006年12月13日だそう。

あの時も同じこと書いたけど、大前提としてはP2Pソフト自体には何の違法性もない。
だから今回の原因は使う側の利用方法の問題だからほう助罪も何もないしWinny自体は元から著作権侵害を目的としていたソフトでないので有罪になるのがおかしい話。

仮にExcelのVBAでウィルスを作ったときに、Excelを作ったマイクロソフトが罪にならない(※1)のと同じような感じかと。
むしろこれが有罪のままだったら裁判所を疑ったほうがいいかと…(∂_∂;)





【管理人が大好きなハチロクがコラボで再登場!?】

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091006-OYT1T01166.htm


このブログのメイン内容にふさわしいような記事を見つけたのでご紹介。
見た目はウチの知ってるハチロクじゃないけど公式にコラボするんだからウチの知ってるハチロクと同じ種類の車(∂_∂;)


…見た目も性能も時代が進むって怖い。
こんなハチロクは何かハチロクじゃないやい。゜(゚´Д`゚)゜。


結論:トヨタ(拓海のハチロク的な意味で)とスバル(文太のインプ的な意味で)とのコラボ(ぁ

11342894.png



jfj-2ad39.png
↑通常サイズでは大きかったので勝手に縮小いたしました<(_ _;)>


セロテープさんから頂きました。
5000nice!を突破されてその際に描かれたイラストの中にウチの子もいてとても嬉しいです♪♪

セロテープさん、拝見していて楽しいイラストをありがとうございました☆彡
そして、5000nice!突破おめでとうございます!!



※1:このニュースについて、mixiでは「包丁で人を刺してもその包丁を作った会社が罪にならないのと同じ」という例えがあって驚いたw

「(かなり広い意味での)ハード【包丁】」と「ソフト【Winny】」でこの事件を比較されるのはおかしいような…(・_・;;A)




11637615.png

 


煮込まれた具の数 24 個   入れられた調味料の量 5 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:24

入れられた調味料の量:5 グラム

qoo2qoo

台風は雨が結構降ったけど風は意外と普通でした。
休みにならなかったのはちょっと残念でした><;☆
でも、被害も無くて良かったです♪
by qoo2qoo (2009-10-08 22:12) 

ぺんちゃん

「47氏」が、「著作権なんてぶっつぶせ」的な発言をしたことが
警察と権利者側の目についたんですよね。
Excelを作っただけならセーフですが、同梱の説明書にウイルスを作って
攻撃しよう! と書いてあったら、MSは黒ですね。

ただし、「幇助」ということで起訴するのは今回の件をふくめ
あまりにも...だとおもいますけどね。
by ぺんちゃん (2009-10-08 22:21) 

釣られクマ

よかった、ハチロクの紹介したかったんだけど長文になってしまってなw
こっちで見られてよかったよ^^
by 釣られクマ (2009-10-09 09:13) 

nomi

今回の台風は大きかったですね~(x崙x.:;)
あちこちで被害も出てしまって、最近の気候はちょっとおかしいです。
地震が多いのもイヤですね。
by nomi (2009-10-09 11:29) 

希美

地域によっては台風の影響が酷かったみたいですね。
私の地域は何もなかったのですが・・・・。
by 希美 (2009-10-09 12:50) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。