SSブログ

チョークノブ [日記]

ポーターキャブには、「チョークノブ」といって、主に寒いときに使う手動操作のノブがあったりする。
スピードメーターのすぐ横に、引いて使うノブのこと。

チョークと言っても、黒板に字を書くときに使うチョークではないです(笑)


チョークノブ



最初は父が店からナベ家まで乗ってくるからウチ自身が操作することはほとんどないから詳しいことは知らないけど、空気を取り入れる弁を閉じて、ガソリンに含まれる空気(の濃度?)を濃くする機能があるらしい。


普通の車では見ないから、こういうレバーがある車は意外と変わっている感じに思うかと。
ただ、昔の車には普通にあったということで、その世代の方々はご存知かもしれませんが…(^^;


使い方

↑運転席のドアには、わざわざ使い方が載ってます。


このチョークノブ、使用するタイミングで光るらしいものの、2年乗っていても光ったところをなぜか見たことはない。

いや、もしかしたらウチの知らないところで光っていたのかも。
引かなくても問題はないので、何事もなかったかのように見過ごしてた?(・・;A)←



11652694.png





煮込まれた具の数 18 個   入れられた調味料の量 1 グラム  
本日のテーマ:自動車

nice!:18

入れられた調味料の量:1 グラム

cuwinbe

面白いですね(*´ω`*)
ノブの存在が勉強になりました^^
by cuwinbe (2011-08-25 22:49) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。