SSブログ

左義長 [日記]

もうそんな時期なのか…
早いところこの前の結果が返ってこないかと思いつつ、祝祭日と重なったこともあって早くて明日。

落ち着かないのはもうしょうがないからと、自宅近くの神社でやってた左義長に行ってきた。


左義長


始めに飾り物を火の中に投げ入れて、五徳と網と餅を用意してスタート
竹が熱膨張で破裂する音に驚きながら、餅を五徳の上にある網に載せたり、五徳の下に炭を持って来たり。

その時に、熱気が襲ってきて熱いのなんの。 こんな時期じゃなかったら行きたくない(・・;A)


お餅



火の勢いが強いのに、網の端っこの方はなかなか熱が伝わらない。
真ん中の方はすぐに焼けるから、焼け次第真ん中へ寄せてまた加熱の繰り返し…


焼けた順に取って、片付けしてから家に帰って、餅を食べた><

(ノ)ω(ヾ)モチモチ o<´ω`>oビロローン (((・ω・)))プルルーン


餅だけにモッチモチしてて、美味しく頂きました☆彡
これで、病が来ないといいなぁ… 母の件があるから特に気になるところ。


それ以上に、自分の進路が気になるところ。
早いところこの前の結果が返ってこないかと思いつつ、祝s…あれ、これって無限ループ???←←←



煮込まれた具の数 20 個   入れられた調味料の量 2 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:20

入れられた調味料の量:2 グラム

ぺんちゃん

おもちおいしそう♪

火で焼いたお餅、ほんとおいしいですよねっ。
by ぺんちゃん (2012-01-10 00:31) 

ポルン

左義長 って初耳です。
正月の飾り物やダルマを焼く行事ですか?

長野では、「どんど焼き」
松本では「三九郎」といいます。
by ポルン (2012-01-10 07:38) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。