SSブログ

相互の恩恵に乗っかりきれない人 [日記]

乗っかる理由もないけど、乗っかれる人が羨ましいのは正直なところ。
JRと地方私鉄が相互利用なんてどれだけ便利なことやら…羨ましい><

ということで、21日からTOICAとmanacaの相互利用が始まるそう。
相互利用とは言っても、とりあえず電子マネーはもう少し先とのこと。使わないけどね(((


相互利用


【公式発表(名古屋鉄道)】
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2011/1217252_1989.html



このTOICAとmanacaは、どっちもローカルのICカード。

TOICAについては最長で岐阜から静岡まで乗れる。
それに、SuicaやICOCAやSUGOCAといった他地方のICカードと互換性があるのも魅力的(・ω・´)
一方manacaは、名古屋市営地下鉄や名鉄バス・市営バスなどにそのまま乗り継げるものの、利用できる県については愛知と岐阜の範囲。


そんなに長い距離でないとはいっても、やはり静岡まで範囲が及ぶか及ばないかというのはそれなりに大きいからやっぱりTOICAの方が便利。



それが今回の組み合わせでより移動範囲が広がって、東海地方で言えば【JR⇔名古屋市営地下鉄】や【JR⇔名鉄バス】が出来るようになった。


TOICAと相互利用が出来ていた他地方のICカードサービスとも連携出来ることになるから、その地方へ旅行に行くときも使い方次第でかなり便利になる。

それに、今までTOICAとmanacaを別々で持っていて、同じ財布に入れたままピッとやったらお互いが干渉しあって誤作動が起きてしまったなんて経験があった人も今度からはそれが無くなってスッキリ!


ウチの場合は、定期でも距離が短いし電子マネーも使う予定がない。
これだとやっぱり乗っかりきれないか…勿体無いなぁorz



煮込まれた具の数 15 個   入れられた調味料の量 1 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:15

入れられた調味料の量:1 グラム

ぺんちゃん

いろんなカードができてますが、どこでも使えるなら便利ですよね。
by ぺんちゃん (2012-04-17 00:29) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。