SSブログ

環境学習会 [日記]

職場で誘われて、せっかくの機会だからと行ってきました。

環境学習会


こういうイベントってあまり人がいないんだろうなぁと思っていたら、そんなことがなくて意外に思いました。
中学生・高校生・大人と合わせて50人ほど?ビックリだ(゚Д゚ )


<肝心の中身>

「イタセンパラ」という絶滅危惧種に指定されている魚が、木曽川に生息しているそう。
生き物が絶滅危惧種にいきなりなるわけないので、地理や歴史のお話を聞きました。

ただ、「イタセンパラ」は冬には活動しない魚だそうで実物を見ることは出来ず。
見たかったなぁ…残念(´・ω・`)


なので、お話を聞いてからは特設の水槽に入っている10種類以上の水棲生物を観察。
網ですくって、小さいプラスティックの水槽に入れていろんな方向から観察。

水槽


風景


オイカワ、ゼゼラ…始めて名前を聞く魚が多かったです。


そんなわけで、2時間弱。あっという間でした。
知らないことだらけ。これらを知ることが、大きな影響を及ぼしていくんだと思いました。

環境は大切にしていかないとなぁ…  勉強になった(>_<)
煮込まれた具の数 19 個   入れられた調味料の量 3 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:19

入れられた調味料の量:3 グラム

逆襲のXPERIA

おはようございます。
さかなくんなら詳しいかもですね^^;
魚(海)の種類って多いから、まだまだ知らない魚いると思うとどのくらいいるんだろう?・・・
by 逆襲のXPERIA (2015-03-01 07:21) 

てんてん

板鮮腹と書くそうですね
別名はビワタナゴ(琵琶鱮、琵琶鰱)らしいです。
環境問題大切ですね
外来種もやっかいみたいで^^;
日本本来のお魚さんは守ってほしいですね^^
by てんてん (2015-03-01 12:18) 

みぃにゃん

すごく勉強になられたのですね。何気に暮らしてる魚や生き物も環境にとってとっても重要な役目していたりしますね、
by みぃにゃん (2015-03-01 12:53) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。