SSブログ

方言で出身地が分かる。 [日記]

そんなチャートが「東京女子大学のとあるゼミによって作られた」と弟から聞いて、やってみました。
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen100/index80.php


翌日、家に「おらん」という⇒分かる
「なんちゃって」を「じらー」という⇒分からない
「そんなことせん(そんなことしん)」という⇒分かる
「ゆくっていってね」⇒分からない
「ケッタ」という⇒分かる(自転車のこと)

~中略~

計算ドリルを「ケド」、漢字ドリルを「カド」という⇒分かる。


とやっていくと、なぜか岐阜県に入る。
そのあとでもう少し答えた結果…


飛騨



…美濃なら合ってたんだけどなぁ(※美濃も違います)


ちなみに、ケド・カドで「いいえ」を選んだらちゃんと正解しました。
弟も「ケド・カド? 何それ??」だったから…たぶんそうなんだろうなぁ(^^;


煮込まれた具の数 31 個   入れられた調味料の量 4 グラム  

nice!:31

入れられた調味料の量:4 グラム

ゆうみ

私も今やてみたけど  出身県までしか出てこなかったよ。
質問内容もちょっとだけだった。
by ゆうみ (2015-07-08 22:37) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
やってみたけど山口県でしたw
けど面白いですね^^
by 逆襲のXPERIA (2015-07-09 06:18) 

mitsuya

たなみちゃんへのお祝いコメントありがとうございますm(_ _)m これからもよろしくお願いします。ケド、カドは知らなかったなぁ( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-07-09 08:39) 

ぺんちゃん

結構荒い感じでした。
残念ながらはずれでした。
by ぺんちゃん (2015-07-10 00:03) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。