SSブログ

戻りたいけれど、戻れない。 [日記]

今日で、「東日本大震災」から5年。
就活していて某企業の説明会にいるとき、かなり長いこと揺れて怖かったのを今でも憶えています。

東海地方にいても揺れている時間が長かったので、被災地はどれだけだったのか…想像出来ません。


3月に入って、ニュース等でちょこちょこ聞くようになったので、風化しつつあるんだなぁと。
あれだけ影響を与えた出来事でも、5年も経てば…と思うとどこか寂しく感じます。

今でも「地元に戻りたい」と思っていても、そうはさせてくれないという現実もある。
なのに人々の記憶からは消えていく。それはやはり良くないこと。


というのも、地震はいつ起きてもおかしくないし、ましてや「地震大国」の日本。
東海地方でも「今起きてもおかしくない」と言われているので、その対策をしないといけないと思います。


我が家の玄関先に避難用のセットと飲料水が置いてあるけれど、「東日本大震災」がなければ今でも我が家にはそれらはなかったかなと思う時がたまにあります。

自然現象である以上は「いつかは我が身」なので、対策してあるだけでも精神的に助かっていたり。
ただ、やはり「起こらない」ほうがいいのは確かなわけで…強欲というかなんというか…(-_-;)


ともあれ、改めて地震等の災害について考える1日でした。
煮込まれた具の数 25 個   入れられた調味料の量 4 グラム  

nice!:25

入れられた調味料の量:4 グラム

覚醒のXPERIA

おはようございます。
風化しないようにしないといけない日ですね。
これから先もずっと・・・
by 覚醒のXPERIA (2016-03-12 07:02) 

ソニックマイヅル

昨日もテレビなどで見ていました。5年たってもまだまだ大変な状況ですね。もし自分が立場になっていましたら、もう完全に離れて違う地区で新たな生活を目指していると思います。去年の3.11は何をしていたか忘れてしまいましたが、5年前の3.11の日は今でも何をしていたか覚えています。
by ソニックマイヅル (2016-03-12 09:21) 

てんてん

僕も妻も、被爆地長崎市生まれの被爆二世です。
東日本大震災、他人事には思えません。
by てんてん (2016-03-12 10:13) 

なかせ

5年経ったのは早い気がしますが
復興のことを考えると遅い気もしますね。
忘れないようにしないといけませんね。
by なかせ (2016-03-12 13:05) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。