SSブログ

スプリングバケーション [日記]

こう書くと、どこかの「センテンススプリング」みたいな語呂。
というか、そもそも「スプリングブレイク」だし((((


そんなわけで、児童・生徒、学生は春休み。
社会人にもなるとさすがにそんなものはないのですが、年休があったなぁと。


というのも去年の年末前に職場の事務室に行ったときに「年休使ってないので、昨年度と今年度の分がまるまる残ってる」と事務員さんに言われ、話をもう少し聞いてみると、「昨年度の分は今年度末で消える」とかで。

年休とか申請したことないから気にしたこともなく「取れるなら」と思い、(去年の年休分について)昨年末・今回と分けて取ることにしました。


「何かあったときに残しておくのが年休」と最初に言われ、なるほどなぁと思って使っていなかったからこうなった。

言われなかったら、今でも使わずに"捨てていた"んだろうなぁ…憶えておこう><;



※ 今の職場は(今年度で)3年目なので、1年分は損している模様。

煮込まれた具の数 22 個   入れられた調味料の量 5 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:22

入れられた調味料の量:5 グラム

ぺんちゃん

かなーり昔は、休暇を「清算」することのできる
会社もあったようですが、近頃はないですね。
休めるだけ休むのが得策かと。
by ぺんちゃん (2016-03-20 23:51) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
休める時に休むのが1番ですね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-03-21 06:29) 

てんてん

分かっていても取れません^^;
制度休暇だけ消化して、毎年30日くらいは、消滅してますね^^
もう30年以上だから何日消えちゃったかにゃ
by てんてん (2016-03-21 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。サラリーマン時代は有休を全然使えず、やめる時に一気に消化しました。今は自営なんで休みが無い状況です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-21 10:04) 

なかせ

休めるなら使った方がいいですよね~
確かに学生の時は休みが多かったな~って思います。
by なかせ (2016-03-21 11:58) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。