SSブログ

新車ではなかなかお目にかかれない。 [時事ネタ(ぇ]

というのが、最近のMT車の事情。
新聞に入っているチラシを見ても、新車はAT車ばかり(・ω・`)

MT車は、無料の中古車専門誌でたまに見るぐらい。(←車は買わないのに、たまに貰ってくる)
それで、中を見ては「高いなー」だの「いいなー」と言う。それが少しの楽しみ(笑)


それが今、「アルトワークス」のおかげで見直されているのだとか。

http://wpb.shueisha.co.jp/2016/05/26/65772/



ウチがワゴンR(AT)とニューポーターキャブ(4速MT)に乗って、どっちが楽しかったかといえば後者。
前者も楽しくないわけではないけれど、MTはシフトやクラッチも操作しないといけないから、「運転している」という気持ちが強く出る。

アクセル・ブレーキを踏むだけだと、踏み間違えがあって危なかったりしますしね。


こう少しだけ書いても、MTだと両方乗れるからなんだか得した気分になれるから不思議( ̄m ̄〃)
残念なまでに不器用なウチでも取れるわけだから、どっちにしようか迷っていたらMTの方が良いのかも???



それにしても、新車でMTの車って1%に近いぐらいしかないんだ…少ないなぁφ(. . )

煮込まれた具の数 23 個   入れられた調味料の量 4 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:23

入れられた調味料の量:4 グラム

ぺんちゃん

「超高級車(スポーツ)」には設定され、エコノミーな車には設定がありません。かろうじて商用車には残っているでしょうか。
MTが希少種になろうとは >_<’’
by ぺんちゃん (2016-05-29 01:11) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
昔はMTがカッコいいという理由?で人気だったんですが、今は楽?ってことでAT車が人気と聞いたことあるんですが、再びMT車が人気復活の兆しなんですね^^
by 覚醒のXPERIA (2016-05-29 06:38) 

てんてん

若い頃は、MT以外は車ではないと思っていました。
今は妥協してAT車に乗ってますけろね
たまにMT車に乗ると楽しいです♪
by てんてん (2016-05-29 14:51) 

永訣

大変ご無沙汰しております。

幸い小生の場合はこれまでに
乗ってきたクルマはほとんどMTでした。
(三菱の『レグナム』、『デリカカーゴ』、
そして現在は日産の『NV200』です。
ちなみに過去に柳津まで来た時は
『デリカカーゴ』でしたけど。)

今じゃこの国では商用車でしかあまり見ませんが
一部外国の乗用車でもMT車あります。
もしかすると、意外なクルマが・・・。
by 永訣 (2016-05-29 15:13) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。