SSブログ

土用の丑の日 [日記]

平賀源内がいなかったら、土用の丑の日にウナギを食べるなんてなかったかもしれない。
ただ、これも通説であって真実かどうかは微妙なところ。

そもそも、そんなことは今となっては知りようがないわけで(^^;
資料も、諸説あるとどれが本当の資料やらサッパリ。正解ってどれだろうと。


なので、「美味しくウナギが食べられたら問題ない」ってことでいいかなと。
研究者の人でない限り、気にしないと思いますしね。


むしろ、気にするのは値段。
イトーヨーカドーで見たときは、一尾2,000円前後。やっぱり高いなぁΣ( ̄ロ ̄lll)


だったら、「う」のつく食べ物。ぱっと思いつくのは…うまい棒???(笑)
それで夏を乗り切れる気はしないのですがそれは(((
煮込まれた具の数 20 個   入れられた調味料の量 4 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:20

入れられた調味料の量:4 グラム

いっぷく

「う」のつく食べ物。私は「卯の花」かな。
面倒なのか、最近妻が作ってくれなくなりました。
by いっぷく (2016-07-30 21:29) 

ソニックマイヅル

国産の天然ですと魚屋さんで平均お値段が今年は3000円くらいですね。お店で頂くとさらに良い感じのお値段になると思います。先週に引き続きゲンかつぎで頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-30 21:34) 

ぺんちゃん

急激にウナギの値が上がっていますよね。
こんなに高価な食べ物ではなかったと思うんですけど...
by ぺんちゃん (2016-07-31 01:10) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
昔からある風習みたいなもんなんでしょうね^^;
美味しいけど、庶民には値段がネックですよね><
by 覚醒のXPERIA (2016-07-31 06:16) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。