SSブログ

愛と勇気だけが友達。 [時事ネタ(ぇ]

「アンパンマンのマーチ」のサビで流れる、このフレーズ。
それだけ聞くと、冗談で"アンパンマンは一人ぼっち"みたいにも聞こえる。


けれど、よく考えると、子供たちに人気のあるアンパンマンも、ばいきんまんと「戦う」シーンがある。

どんな形であれ、他人を戦いに巻き込むわけには行かないというところからそんな歌詞を作った。
さらには、作者のやなせたかしさんは戦争経験者というあたりも関係ある…


というのはあくまでも僕の想像。答えは判りません(゜゜)
それを言ったらプリキュアは…ということにもなりかねませんしね。


【アンパンマンといえば】

作者のやなせたかしさんが、今日で生後100周年。
それを記念したアニメが、今度の土曜日にBSでやる…って、我が家じゃBS見れんわー(`ε´#)




地上波も、愛知と高知では(一文字違いでも)大違い。
なので、言うまでもなく見られません。辛いなぁorz


勇気の花がひらくとき―やなせたかしとアンパンマンの物語 (フレーベル館 ジュニア・ノンフィクション)

勇気の花がひらくとき―やなせたかしとアンパンマンの物語 (フレーベル館 ジュニア・ノンフィクション)

  • 作者: 梯 久美子
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2015/10/01
  • メディア: 単行本




<この日記と関連しそうなもの>
https://shootingstar-chiharu.blog.so-net.ne.jp/2015-09-25


煮込まれた具の数 36 個   入れられた調味料の量 8 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:36

入れられた調味料の量:8 グラム

middrinn

なかなか興味深い読みですね( ̄◇ ̄;)
ザンボット3は愛と勇気と力だし(..)
by middrinn (2019-02-06 21:32) 

ゆうみ

平和を維持するには。。。
難しいよね
by ゆうみ (2019-02-06 22:07) 

ぺんちゃん

ジャムおじさんもバタコさんも人間ではなく妖精ですし、アンパンマンも顔が取り換え可能で、「アンパンマン」はマントじゃないかという疑惑が海外であったり...不思議なお話です。
by ぺんちゃん (2019-02-06 23:37) 

いっぷく

そうでしたか、今はアンパンマンはどなたが描いているんでしょうね。
ドラえもんと同じで、時のうつろいで時代に沿ったキャラクターに
進化するんでしょうね。
by いっぷく (2019-02-07 02:29) 

トレンダー櫻井

見てみたいですが、我が家もBS入れてないので、見れません!
by トレンダー櫻井 (2019-02-07 06:23) 

楓のXPERIA

おはようございます。
アンパンマンも長いですよね^^
人気あるアニメなだけに地上波でも放送して欲しいですね♪
by 楓のXPERIA (2019-02-07 07:21) 

ma2ma2

アンパンマンは見たことが無いですが、かなり昔から放送されていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-07 12:06) 

lamer

ご訪問いただき有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2019-02-08 20:48) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。