SSブログ

予想の斜め上からやってきた。 [PC(パソコンネタ)]

祖母から、「手紙が届いたから見てほしい」という連絡があったので、祖父母宅へ行って見てきました。

手紙の内容は、「直接面会はしばらくお断りする代わりに、パソコンのビデオ通話なら事前連絡してくれれば出来ます。ソフトの導入の仕方は同封のものを見てください」というもの。


2つのソフトの導入方法なる紙が入っていて見てみると、1つ目はzoom。
zoomは教えてもらったし話題にもなっているので「あるだろうな」とは思っていました。





…2つ目は何かと見てみたら、まさかのGoogle Meet。

<公式サイト>
→hhttps://gsuite.google.co.jp/intl/ja/products/meet/


初めて聞く名前。なんだそれ。

そこはSkypeかLINEじゃないのかい!!(*`ω´*)
あと、Googleって付いてるってことは、Googleアカウントがいるじゃん。

…という感想が最初に出ました(^^;



前までは名前が『Hangouts Meet』だったそうです。
『Hangouts』自体はGmailの画面に映っているのをよく見たからなんとなくは知っていたものの、『Hangouts Meet』も含めて『Google Meet』はサッパリ。


調べてみると、G Suiteという「有料会員」向けのサービスだったものが、今回のコロナの一件でGoogleアカウントを持っていれば無料で使えるようになったというのが経緯。

<参考>
https://www.cloud-ace.jp/column/detail53/
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/29/news033.html
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1250222.html


それはそれとして、9月末までとはいえ「1回あたり300時間まで」?
10日ぶっ通して繋いでもまだ余裕って、バグでしょ(笑)


同時参加可能人数は、無料版は100人まで。

他のサービスの「200人まで」というのを考えるとちょっと物足りない感はあるものの、今回みたいにグループホームで使うぐらいなら十分すぎる人数。

今回なら、どっちでも良いかなと思いました。



…ホントに思っただけです。ここまで書いといてアレですけど((


そもそも祖父母の家にはネット回線が通っていないしパソコンもないので、光回線に契約するかポケットWi-Fiを導入するなりしたうえでタブレットなりパソコンを買わなきゃいけません。

そこまでしてやっと「使い方」の話になるし、その「使い方」も憶えてくれるかは怪しい。
アレコレ考えると、導入するだけお金の無駄な気がします。暴論ですけどね。


煮込まれた具の数 23 個   入れられた調味料の量 6 グラム  
本日のテーマ:パソコン・インターネット

nice!:23

入れられた調味料の量:6 グラム

ゆうみ

Google meet 使ったことがないから
どういうのか わからないわ。
by ゆうみ (2020-05-11 22:51) 

ぺんちゃん

リモート飲み があるような近頃、このまま続くとどんどん不思議な使い方が出てくる感じです。その時残るのは、ZoomなのかGoogleなのか...
by ぺんちゃん (2020-05-11 22:58) 

いっぷく

G Suiteは、GoogleAppsといわれていた10年前から使ってますが、当時はまだ一般的でなかったimapメールのためだけでしたから、他の機能は全く使っていません。Googleも伊達や酔狂で無料にはしていないでしょうから、ここでシェア拡大を目指しているんですね。
by いっぷく (2020-05-12 05:07) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
ビデオ通話は便利ですが、ネット環境が整ってないと使えないので話し合って検討するしかないですね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-12 06:10) 

middrinn

まだ先の話と思ってチェックしてませんが、大学が採用しそうだから、
Google Meetを下調べしようかな_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 何とかしてネット
面会が出来るといいのですが(-ω-、) ナベ家に来てもらうとか(@_@;)
by middrinn (2020-05-12 08:46) 

ma2ma2

ネットがどんどん重くなってきていますね!
by ma2ma2 (2020-05-12 09:16) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。