SSブログ

半導体不足 [日記]

先日、お墓参りに行ったついでに祖父母宅へ。

祖母宅の固定電話の調子が悪いようで、電話機の設定を変える・リセットをしても「携帯電話→祖母宅の固定電話」に掛けると通話音すらせずに通話が終わる状況。

コンセントや電話線の抜き差し、電源ON・OFFをやってもダメ。
祖父母宅の固定電話→携帯電話は通話出来るから、電話代金の未納ということも考えにくい。

携帯電話を使うのは…グループホームなどの電話は固定電話に来るようになっているみたいなので「ないと不便」というところ。


【電話帳に番号を登録することが出来ない】ぐらいには携帯電話が使えない(僕が電話帳に登録した電話番号を使うことは何とか出来る)ので、「家にはいる?」と祖父母宅に電話が掛かってくることもある。

そんなわけで、型番をGoogle先生に聞いてメーカーのサイトで説明書を見つけたのでダウンロードして「困ったときは?」のところを見たはいいものの、書いてあるのは既にやったことばかり。

調べてみると、その電話機が製造されてからちょうど10年。(2012年8月製造)
買ったのはいつかは分からないものの、耐用年数の6年はきっと経っている。


ということで家電量販店に電話機を探しに行ったものの、液晶画面がないようなシンプルすぎるものは「ナンバーディスプレイ」がないから「オレオレ詐欺」が対策できないし、それ以外となると最低3週間待ちなので困る。

電話機で最低3週間…おそらくは、半導体不足の影響((+_+))
本当にそうかはともかく、電話機で3週間待ちはさすがに異常。

こんなところにも来ていると思われているとは。
それでも何とか目途が付いたので、祖母に確認してもらってから買うことになるかと思います。

煮込まれた具の数 24 個   入れられた調味料の量 5 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:24

入れられた調味料の量:5 グラム

月夜

ナンバーディスプレイはほしいですよね。
怪しい電話対策に。
by 月夜 (2022-08-18 02:45) 

トレンダー櫻井

オレオレ詐欺対策はしといた方が良いですね!
by トレンダー櫻井 (2022-08-18 09:03) 

ぺんちゃん

「固定電話」の種類、かなり少なくなり、トータルで在庫量が少ないのも要因なのでしょうね。
by ぺんちゃん (2022-08-18 12:53) 

middrinn

もう遅いですけど、パナソニックの固定電話に防犯対策の凄いのがありましたよ(^^)
by middrinn (2022-08-18 16:16) 

ゆうみ

固定電話 必要でないと思うけど
いざと言う時 必要になるよね。
入手のめどがついて良かったですね。
by ゆうみ (2022-08-18 18:37) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。