SSブログ

名古屋市交通局「「ナゴヤドーム前矢田駅」の名前を「バンテリンドームナゴヤ前矢田」に変えていい? [時事ネタ(ぇ]

当の「ナゴヤドーム前矢田駅」が(駅名だけに)「やだ」と言っているかは知りません(笑)
ちなみに、このくだりは当ブログ2回目だとかなんだとか((

<1回目>
https://shootingstar-chiharu.blog.ss-blog.jp/2020-01-24


それはさておき、先週から名古屋の地下鉄の駅名が4駅変わりました。



その駅周辺に何があるかが判りづらかった今までとは違って、駅名を聞けば何があるかが判るようになったのはいいと思います。


…が、たぶん地元の人だったり当該駅をよく使う人だと旧名を使う可能性は高そう。
イオンモールを「ジャスコ」とか「サティ」とかいう、アレと同じ現象です。

あとは、ホームページなどに記載する最寄り駅の更新対応に追われた会社もあっただろうなぁ(^^;


それを思うと、地元じゃないほうが、かえってすんなり変化を受け入れられそうな気がしてきました。

煮込まれた具の数 21 個   入れられた調味料の量 4 グラム  
本日のテーマ:日記・雑感

nice!:21

入れられた調味料の量:4 グラム

U3

こんばんは。
名古屋市に限らず愛知県は名称を変えるのが好きなんでしょうかね。
名称変更とは少し話は違うかも知れませんが、確か中部国際空港の愛称は『セントレア』でしたよね。
まったくシックリ来ませんが(*^O^*)
by U3 (2023-01-11 22:15) 

ぺんちゃん

名前は歴史を反映していますので、どうしても古い名称は残ってしまいますよねぇ。
by ぺんちゃん (2023-01-11 23:14) 

トレンダー櫻井

名称変更理由は何でしょうね?
by トレンダー櫻井 (2023-01-12 06:11) 

middrinn

駅名変更は影響が広範囲で、書籍は簡単に変えられ
ないので、コロコロ変えられると困りそう(^_^;)
by middrinn (2023-01-12 12:48) 

この記事に 調味料(コメント) を入れる

お名前:[必須]
URL:
調味料(コメント):
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。