SSブログ
資格・検定試験 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

このままゴールできそうな勢い。 [資格・検定試験]

秘書検定2級の、4回目の受験が決定。
前回(受験2回目)が【理論:○ 実技:×A】だと思ったら、今回(受験3回目)が【理論:×A 実技:○】 これは酷い。


今までで3回受けて(高2のときが2級初受験)結果がこれか…合格率が5割越え(2級)の試験でこれならもうゴールしていい気がする。
就職試験や入学試験みたいに募集定員があるわけでなく、基準点以上なら全員合格の世界。


それでいて、受験料も結構するので苦笑いさえ出ない。
当ブログに遊びに来てくださる方のコメントで「1つに絞ったほうがいい」ということを思い出したのでやってみたらこの結果。1度に何個も検定試験を受けるスタイルの方が私には合ってるみたいです。



秘書検定のサイトで合格速報が出てたので、就職課へ行って聞いた結果は冒頭のとおり。
就職課のKさんが「あまり必要ない資格」と言ってたけど、残念ながらこの検定で勉強するスキルは必須。
特に【教科:商業】の教員免許となると他の科目以上に必要。



焦ってるってことは解った。
そんなに時間がないのに次の試験(第94回)は6月。ちょっとしんどそうだ。



しかもモチベが無くなった。諦める気は無いにしても何もやる気が無い。
…一体どうすればいいんだろう。



3度目の(?)正直 [資格・検定試験]

記憶が正しければ、(2級だけで)3回目のはず。

会場は大学



団体受験だからか一般受験とは日にちが違うし、2級の受験者も全部で15人ぐらいと少ない。
秘書検定がある前にも漢字検定があったみたいで、そっちも団体受験になるから一般とは違う日程。


準会場ひあ



漢字検定は受験があった時間帯に教採対策講座を別キャンパスで受けてきたので受験してません。
というより、漢検2級は高2のときに取ったので大学など準会場での受験資格は既にないですが(



結果はどうであれ、終わったので一安心。
合否が判るまで40~50日。天災と一緒で、忘れたころにやってくる…(((( ;゚д゚)))


9097404.gif


気持ち悪いwww [資格・検定試験]

ウチの弟が情報技術検定(全国工業高等学校長協会主催)の総合1級に受かって、ジュニアマイスターのゴールドを確定させた様子。(47点/ゴールドは45点以上)

そして、今日の記事タイトルはウチの口から「おめでとう」よりも先に出た言葉。
食事前に「報告がある」と父に言ったのを聞いた時点で確信はしてたけど←


この検定の1級合格はジュニアマイスターで20点もらえるレベルで、どのあたりの資格と同じレベルかと見てみたら上級シスアド(現在のITストラテジスト試験)と同点で、【TOEIC810点以上】を取ったときに与えられる点数よりも上の点数と判明。


上級シスアドは「合格率は10%あるかないか」ぐらいだから、スゲーなぁ><
そんでもって危険物乙種全種合格に第2種電気工事士も持ってると来るから困ったもんだ。


でも、家で勉強してるところを見たことないし、2ケタ+2ケタの足し算も電卓を探すぐらい。


他人って本当に解らんなぁ…( ̄  ̄;)


8968546.jpg



学内TOEIC [資格・検定試験]

学内TOEICは今回で2回目の受験。

今回はいつも行くキャンパスとは違うキャンパス。
同じ大学でも学部が違うだけで敷地も広いwww


「掲示板に会場となる教室が掲示してある」ということで大学に着いてから掲示板を見ても、見当たらない。
2~3分探してようやく発見…なるほど、6302の部屋かb

試験会場@TOEIC(学内)


6号館3階の02教室だから6302号室…解りやすいけど単純(^^;

会場が会場だからか、ほとんどが向こうのキャンパスの子たち。
座席が指定だったから何となく見たところ、ウチと同じキャンパスから来てる子はウチ以外に女の子が1人いただけだった…orz

そんなわけで試験開始。
TOEICは難しいはずなのに、やってる時は面白い☆彡

TOEICだけに限ったことじゃないけど検定試験は何かワクワクするんですよね←
結果を気にしないのは良くないですが、とりあえず峠は越えたので一安心。


弟も無事に推薦受かったので多少は楽になったかも(`・ω・´)v


E381A1E381AFE3828BEFBCA0E3838AE38399E38195E38293-aeceb.png

学内TOEIC(IP) [資格・検定試験]

を申し込んできた。
試験が終わってから勉強し始める予定。

もっとも、何だかんだでスロースターターなのはいかがなものか(´・ω・`)←


今回は500点目標で行くとすると、前回の点を見てみると文章読解力を何とかすれば抜けれるかも。


とりあえず、試験が終わるまであと4日。
今回は水曜日に試験がないだけまだマシか?


…今日の試験?そんなの知らんがな(((


9097404.gif


タグ:学内TOEIC(IP)

「延長線上」 [資格・検定試験]

来週の単位評価試験が終わって夏休みに入ったら「短期間での検定複数受験」でもやってみたいところ。
短期間といっても【9月から11月の間に4個か5個ぐらい】だから高校のときほど多くないけど[たらーっ(汗)]


内容は…


・TOEIC

・観光英検 2級

・STEP 2級

・日商簿記 2級 または 3級

・秘書検定 2級



以上、受けたい検定試験のリスト。
見た感じは【TOEIC・観光英検・STEP】の3つがまとめれそう。

ただし、日程とかも含めて全部受けるかどうかは不明。



この他にも漢検も受けたいけど次の級が「気持ち悪い」から最低半年は集中しないと無理←←←
あれを1つ受けるぐらいならまだ受かる見込みがありそうなのを何個か受けた方がいいのでこうなりました。

今回も検定試験に対してのモチベの出どころは当時と変わらず。
唯一変わったところは「受験に敵対意識があるかないか」の違いぐらい[るんるん]

もっとも、今はやる気がストップ安だからチャージ中…何でだろう(´・ω・`)
あとはTOEICとSTEPの日程が被ってる気がするから明日大学で確認しておきます><


ラストラインB.PNG


ジュニアマイスター [資格・検定試験]

に全商の情報処理検定があるのは何故だwww
それは「情報処理」という観点から妥協できるとして、日本電卓検定があるのはもっと不思議。

あれがあってどうして全経電卓は無いんだ~。゚(゚´Д`゚)゚。
12ケタの電卓であること以外は普通の電卓なのに^^;



…と、日本電卓の段位を2回受けて2回とも落ちた人が言ってます(※1)←




オイラは「ジュニアマイスター」とは全く縁がないけどガキの件で見たら載ってたのでビックリ。
全商情報処理の他にもSTEP英検や漢検も載ってたことでさらにビックリΣ(☉ω☉ノ)ノ!!


ずっと見ていったら日本電卓協会の検定試験が載ってて、「そう言えば日本電卓やったわー」みたいなことを思い出したら上の状況になったことも思い出す( ̄□||||!!




「せっかく受けたのに落ちたままだと勿体無い「(´へ`;)」



「時間無いけど休みなら出来るかも。」

 


「夏休みは車の免許取らないといけないからパスして、受験できるなら春休みにやろう!(・ω・´  )」




自分で言うのもなんだけど、受験動機がテキトーすぎるwww


今さっき思いついた話なので受験するかは不明。
どのみち電卓のキーを打つスピードは落ちてるだろうし…orz


観光英検もあるのでそれが終わってからまた決めようと思います(ぁ





※1:この検定を受験した回数は今日現在でこの2回だけです。



E381A1E381AFE3828BEFBCA0E3838AE383992-92cbd.png

“3度目の正直”の結果 [資格・検定試験]

それって美味しいの?(・ω・` )
状況が状況だから、その言葉が出てくるのがやっと。

今日の時点でオイラが置かれている状況は全て説明したはず。
それが嫌だから今回は自分の中の「勉強した」というそれ以上に勉強して…


ヒント?:オイラの結果を調べている間に先生が電話の番をさせた女の子(高2)の結果は、オイラとは逆だそうです。(そうやって本人が言ってた)



【(NGワードに対して)だが断る なテキトーコメントレス】

>とっくりチョコ凄く気になります(`・д・´)
>このチョコレートの中身にお酒でも入っているのかな?と思いました。
>ほろ酔いだから、中にお酒が入ってるチョコとかじゃないんですか?
>何だか見ているだけで酔ってしまいそうですが(@崙@ .:;)>味が楽しみです。


⇒中に入っていたのは普通のマーブルチョコで、アルコールは一切入っていませんでしたw

DVC00015.JPG


これを中に入れた感じは…


DVC00016.JPG

見にくいけど、かなり少ないことが解るかと思います^^;
これ(陶器+チョコ)で570円ぐらいなので陶器の方に代金が掛かっていることが見えてきます(*≧m≦*)






>ほろ酔いで目の焦点が合ってないだと!これが演技だったら名優だなww
   ・・・タヌキだから嘘が許されるとか?
>とっくりチョコの狸がいい感じですね~。


⇒だとしたらこのいい感じのタヌキは名優だと思います(爆)
 もちろん、メーカーから任されている嘘なので許されます(。-∀-)v





【オマケ:この時点で運が消えたのカッ?(DS2)】

DVC00206.JPG DVC00207.JPG


運がどうこうということについては、オイラ自身にも良く分かりません(-ω-;)←

 

 

p.s.昨日でサブブログが200記事達成しましたm(_ _"m)

ラストラインA.PNG

 


残り半分\(^o^)/ [資格・検定試験]

これからの方が重要と言う罠(


と言うことで、高校行って全商簿記。

DVC00211.JPG
↑3度目の正直はいかに!?


簿記室での試験。
“オイラと先生以外は全員女子で、さらにオイラは卒業生で私服受験(当然、女子は在校生なので制服)”ってどんな罰ゲームwww(違

そんなことを考えてたら、いつの間にか試験がスタート

 

【面倒だから箇条書き(コラ】


・最後の問題が貸借対照表だったヾ(@^▽^@)ノ

・社債の買入償還の仕訳が不安

・2番の第9期の売上高は6000万?

・てか、2番全体が危うい

・去年よりも出来てる気がしないでもない←



と言う具合で試験が終了して、試験後に先生にシスアドのことを言った。


シスアドを取ったのが高校を卒業してからだったので「関係ないかも知れないですが」と前置きしてから言ったら、「卒業後の実績も先生から見れば重要だから関係なくない、むしろ言うべき」って言われたw

その場にいた商業科の先生全員が自分の事のように喜んでくれたから「この学校に入れて、先生にも恵まれて本当に良かった」と思ったり(〃▽〃)

と言うことで今年度の検定試験が全て終わりました☆彡
今回の簿記が合格するかどうかを考えるよりも単位評価試験のことが重要。

もう1週間は休みがないけど頑張りますのでまた宜しくお願いします<(_ _)>

「今度はt.K連れて遊びに来てくれ」って言われた(*≧m≦*)


前の10件 | 次の10件 資格・検定試験 ブログトップ