SSブログ

2月は短い [日記]

「平年」なので28日だし、「うるう年」でも29日だからなぁ…

そんなわけで明日から3月です。
ということは、今年も既に6分の1が終わった…だと…??


~こっちも短い~

4月に出る予定の「マクロス40周年記念アルバム」にされる、「ユニバーサル・バニー」の試聴動画が出ていました。


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=9VtrFICCo4A

この曲は、シェリル・ノームが元々歌っている楽曲。


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=_lti81EcR5k

先日の「サヨナラノツバサ」は1コーラスだったのに、これはサビだけ。
同じぐらい聞かせてほしい…というのは欲張りなんだろうなぁと思いはするんですけどね(^^;

スカーレットとバイオレット [アニメ・ゲーム]

昨日はお祝いコメントありがとうございました<(_ _)>
「まだ若い」とのお声をいくつも頂いたので、僕はまだ若いんだと思います。

30代前半…「お兄さん」で通じるはずですしおすし大丈夫でしょう。


~お兄さんの話はさておき~

ポケモン、新作が出るみたいですね。



世代で言うと「第9世代」になるそうです。

「第9世代」ともなると、ポケモンの種類(※「~のすがた」などを除く)も1,000種類になる?
今日でポケモンが出てから26年なのですが、26年も経てばそれぐらい出てもおかしくないところ。


…それにしても、「第9世代」なんて書かれると「インテル」が出てくるぞ(^^;
今使っているCPUがそうなれば、多少は動画編集も楽になるのですが((((

※今は、i7の第7世代で何とかやってます。

2^5(2の5乗) [日記]

10000(2)
という書き方がタイトルで出来ないので、タイトルで書くのはやめました((

記事の中で書くにしても、HTMLが必須なのでめんどくさいんですけどね。
リッチテキストエディタに変えて…というのも一手間掛かりますし(^^;A

…ある意味でキリがいい数字なので、「回りくどい」っていうのは無しでお願いします(((


【というわけで】

今日で32歳になりました。
精神年齢はこの半分もあるかないかぐらいですが、何とか来ました。


ひとまずは、この1年も無事に乗り切れたらと思います。

30を超えると段々と身体のあちこちに「ガタ」が出始める頃で、それを考えると30代も3年目。
このご時世でなくても何が起こるか分からないので、気を付けたいです。

タグ:2^5 32歳

1周年 [アニメ・ゲーム]

昨日の24日はアプリ「ウマ娘」がリリースされてから1周年。
そして、今日は「頭文字D THE ARCADE」が稼働してから1周年。





この1年って、ゲームの方でも結構な動きがあったのだと感じます。
…にしても、あっという間だなぁ(^^;A

「推せるうちに推しておけ」 [PC(パソコンネタ)]

というのは、まさにこれのことなのかなとσ(゜゜)

2021年におけるYouTubeのスパチャ(投げ銭)で年間でトータル2億円ほど貰って世界一を取った彼女ですが、いろいろやらかした結果がこれ。

なんでも、紅白にも出た「まふまふ」氏との一連の騒動なるものでだそうで、他にも第三者への情報漏えいなどいろいろやらかしたのもあった結果だとは把握しています。


なので、今回は「卒業」ではなくて「契約解除」。
これはいわゆる「クビ」なわけなので、(それを考えると)この記事のタイトルは間違っているようにも思います。

自分で書いといてアレなんですけどね。
パッと思い浮かんだのがそれだったので…((+_+))


~本日の余談:顔写真を登録してください~

「先日の名古屋公演のときと同じように、顔写真を登録してください」とイープラスからメールが来ました。

顔がしっかり写っていれば今回も背景は何でもよさそうなので、また撮影しましょう。
使いまわしは…やめといた方がいい気がするのでやめておきます。

そんな時間からやって大丈夫なアニメだっけ? [アニメ・ゲーム]

大丈夫だからやるんでしょうけどね。

にしても、日曜日の午後5時にTBS系列でアニメをやるのって2017年以来だそうで。
5年間の「空白期間」って何やってたっけ…そっちもそっちで分からないぞ(((

<余談:ヒントは予約投稿>

ツイートは、言わずもがなコピペです(^^;

スーパー猫の日 [日記]

となると、あと200年後は「ミラクル猫の日」ですね。

無論、僕が200年後も生きているかというと"ない"ので、どうしても迎えたかったら「不死の薬」なるものを飲む必要があるのですが。

それなら「生まれ変わる」という選択肢は…
と言ったところで、今の記憶はないだろうしなぁ…(-ω-;)


【猫といえば:「猫を追うより皿を引け」】

「猫を追うより魚をのけよ。 」とも言うそう。
ちなみにこれは、我が家の父の考え方らしいです。

調べてみると、「魚を狙う猫を追い払うよりも魚をしまうことの方が大切である。ということから、物事は根本を正すことが大切であるということ。」という意味なのですが…

この言葉にあまりピンと来ていない僕は、まだまだなんだなぁと思います。

もう32歳であると同時に、まだ32歳。
それこそ「まだ」の方が強いお年頃のようです。

行けるとは言っていない。 [アニメ・ゲーム]

ワルキューレのライブ(幕張メッセ)の話なんですが、どうも弟くんが「行けるか怪しい」とのことで。
ここで言うそれは、「当たる当たらない」の次元でなくて「当日の仕事が天候で無くなるか無くならないか」という次元。

時期的に新入社員もまだ研修中というので、(資格的なもので)弟くんがいないと出来ない仕事が4月9日と10日に入るということになったそうで…

4月9日は天候に関係なくあって、4月10日は天候しだいで…??


となるといわゆる"運ゲー"状態になってしまうというので、ファンクラブ先行で申し込むかは悩んでいました。

それ以外(CD封入のシリアルコードや、劇場版のポストカード裏面のやつ)の方は買った人が申し込む形で「シリアルコードを持っていれば誰でもOK」だから、僕が申し込めば最悪僕一人でも無駄にはならないというので、彼からCD封入のシリアルコードを貰いました。

Walkure_Album


劇場版のは…ある場所は分かっている(パンフレットが入った袋の中)ものの、その袋がないので「申込期限までに見つからなかったら、ご縁が無かった」状態です。


そういう意味でも、ライブに行ければいいんですけどね。
こればかりは何とも…((+_+))

閉会式 [時事ネタ(ぇ]

始まってしまえば、終わるのはあっという間ですね。



今度の冬季オリンピックより前にやってくる、夏季オリンピックのある2024年の世界はどうなっているんでしょうね。

今より良くなっているのか悪くなっているのか…前者であってほしいところです。

「表紙詐欺」 [PC(パソコンネタ)]

今回、2月26日の20時(午後8時)にとある動画をYouTubeにてプレミア公開することにしました。

…が、個人的には(←これ最重要)「ありえない」動画になったので、中身をそのときまで出したくないところ。

となるとカスタムサムネイルを使うことになるのですが、普段は自動生成で最初に出てきたものをそのまま使うので、今回使えるような画像がない状態。


何かないかと4年ほど前に奈々さんのファンクラブイベントへ行ったときの画像が見つかったので、それを使うことにしました。

サムネ


【参考】
https://shootingstar-chiharu.blog.ss-blog.jp/2017-11-21


これを機にカスタムサムネイルを作る…気にはなりません(((
「動画の中身と関係ないものを表紙にする」ようなことは出来ないので。

下手したら、一種の「詐欺」になっちゃいますしおすし。
あくまでも「動画の中身を公開当日まで出したくないから」という理由だけですし。

このあたり、僕が自分のYouTubeチャンネルを収益化していたなら多少は変わるかもしれませんけどね。(それでも面倒くさいから作らなさそう)


ということで、該当動画の説明文も書きましたが、公開された後はいつものように「自動生成されたもの」に戻します。

無論、タイトルも戻します(^^;


…今後も同様のケースが出ないとは限らないのですが、そうなったら今回と同じようにしたいです。