SSブログ

やっこさん [日記]

外出自粛だなんだと騒がれてはいるものの、車のガソリンは入れに行かないといけない。
何かあってもなくても、ナベ家周辺だと車が動かないのは不便ですしおすし。

そんなわけでハスラー君がもうすぐ「お腹」がペコペコになると言っていたので、ガソリンスタンドへ。
セルフでもいいけれど、今日は馴染みのところへ行きましょう。


ということで車を走らせ、到着。
今までのポイントカードは…使えないけど「会員証」にはなったっけな。

ということで店員さんに見せたら「ちょっと待っててね」と。
ほんの少し待っていると、新しいメンバーズカードとそれを入れる袋をくれました。

ポイントカード



袋をよく見ると、中にもう1枚。
これは「やっこさんカード」…ということは、商店街で使えるポイントカードだ。

やっこさんカード


ガソリンスタンドはたまに来るからいいけれど、それ以外は滅多に無さそう(^^;


カードを貰ってからは、少し雑談してからお金を払ってガソリンスタンドを出ましたとさ。


とりあえず、今日は写真を撮るために家に持ってきたけれど、次にハスラー君に乗るときに車の中に入れておきましょう。

2巻同時 [日記]

「となりの柏木さん」の"後日談"を描いた漫画が2巻同時に発売だったので、先日買ってきました。

DSC_2431.JPG


これで本当に「完結」だから、名残惜しいところ。
と言いつつ、あっという間に読んじゃいました。勿体ない><;


<中の人はこんな人>



他にもありそうだけれど、「5冊選べ」と言われたらこれかなぁ…と(-ω-;)

ミニライブ [日記]

<本題に入る前に…タオル曲ってなんぞ?>

タオル(顔や手を吹く、あのタオル)を、曲(大体はサビや間奏)に合わせてヘリコプターのプロペラみたいに振り回すこと。

タオル曲のほとんどはアップテンポの曲なので、やると楽しい。


<本題>

奈々さんの公式YouTubeアカウントに、こんな動画が上がっているのを発見。



<URL>
https://www.youtube.com/watch?v=WNdkczSrRsQ

※5月6日までの期間限定です。


リハーサルスタジオで収録された、ミニライブの動画。


1曲目の「UPSETTER」は、奈々さんが作詞・作曲した曲。
他にもたくさんあるけれど、その中でも一番新しい曲。

その中のサビで、奈々さんと「チームヨーダ(奈々さんのバックダンサー)」がタオルを振り回すような振り付けをしているので、これはタオル曲かなと。

去年の10月末11月の頭に公式ブログで言っていたので、念願がかなった形になったようです。


そしてもう1曲は、このブログでも前に書いたレア曲。
「(駿河屋で)60万…」と書いた、あのカセットテープに入った曲。

ちょうど今、ヤフオクで出ているのは見ました。
それでも僕には買えません…ぐぬぬぬ><;


地元公演、やっぱり違うなぁ…(*`ω´*)!!


本当だったら今日が初日。 [日記]

それもコロナウイルスで中止。
ただ、グッズを通販で売ってくれるというのは嬉しいところ><



それなら通販でグッズを先に買っちゃって、僕が行く予定の愛知公演は「期間限定ユニフォーム」の愛知限定1点狙いというのもありかもしれない。

とはいっても、愛知公演も開催されるかは現時点では未定ですけどね(・ω・`)
コミケだって中止になりました。その分「冬コミ」は豪華になるのかしら???



<間違えていた>

昨日の記事にも追記しましたが、ポケモンは(テレビ愛知は)日曜日の午後6時からでした。ごめんなさい。

移動してから最初の放送だけ午後5時30分開始だったので、それがそのまま出たみたいですorz

やっぱりこっちもお引越し。 [アニメ・ゲーム]

「片割れ」(マクロスモデラーズ)がそうだったから、そりゃそうだよねぇ。



片方だけ「曜日が違う」ならごっちゃになりそうだけど、両方とも「同じ曜日の同じ時間帯」に移動ならそのうち慣れるでしょう。


<ちなみに>

それほど見ないので、ポケモンが日曜日の午後5時30分(※1)に移動したというのをよく忘れます((
日曜日は良いんですけどね。時間がサッパリです。

あと、ドラえもんやクレヨンしんちゃんも一緒。
土曜日の午後4時半からと午後5時からになって、未だに違和感ありますからねぇ…(^^;


※1 後で確認したら、テレビ愛知は日曜日の午後6時でした。ごめんなさい。

2020年版 [日記]

今度はオリジナルだから一昨日の話ではないのですが。



<動画のURL>
https://www.youtube.com/watch?v=Yqr9OIgcrrA


『only my railgun』の2020年版のMV(Short Ver.)が出たというので見てみたら、音の出方や南條さんの歌い方など、いろいろと変わっていました(当たり前

この曲はアニメ主題歌全体を通しても相当人気曲のある曲だから、期待している人も多そうです><




<動画のURL>
https://www.youtube.com/watch?v=ij6hblb6sfE


それにしても、2020年版は「ゲスト」がハッちゃけてるなぁ( ̄m ̄〃)
当時と同じ「ゲスト」ですが、全然違うぞ…

「思い立ったが吉日」は、本当。 [日記]

名古屋市博物館で開催されているはずだった「やなせたかし生誕100周年記念 やなせたかしとアンパンマン展」が中止になり、それを観に行きたかった母が中止ということを知って、かなりしょんぼりとしていました。

https://www.ctv.co.jp/event/yanasetakashi/






<動画のURL>
https://www.youtube.com/watch?v=9C-jpYqFRSQ


完全に「中止」と言われればどうしようも出来ないので、またの機会ということに。
もっとも、その「またの機会」も現状は怪しいですけどね。「延期」ではないので((+_+))



<その点、こっちは…??>



冗談半分で言うものなのかは置いといて、「2020年に開催される予定であったがなぜ2021年に延期されたか、答えなさい」という問題が中学入試か高校入試で出そうだσ(゜_゜)


<家電製品メーカーがマスクを作る状況に>



補助金とかそのあたりの関係はあるにしろ、一旦政府を通すとその分時間が掛かるような…

芸は身を助く [アニメ・ゲーム]

昨今だと、有名どころのアニメ・ゲーム系の曲を弾くとそうなる傾向があるとかないとか。
「千本桜」とか「only my railgun」とか「Let It Go」とか「紅蓮華」とか、あのあたりが最たる例かもしれません。


<そんなわけで>



バイオリンの演奏動画をアップしていたら「バンドリ!(BanG!Dream!)」の声優兼アーティストになった、ayasaさんという方。

https://anniv-bang-dream.bushimo.jp/morfonica/


「バンドリ!」の曲も含めて何曲か弾いていたらそこからラブコールが掛かって声優兼アーティストになるって、本人も思っていなかったでしょう。






こういうのがあるから、人生は不思議です。

こんなツイート、するんだねー。 [アニメ・ゲーム]

以下のツイートは、鈴木みのり(以下、みのりんご)さんのツイート。



経緯はアニソン歌手の亜咲花さんのツイートにコメントをしたこと…なんですけど、この2曲はいずれも「太鼓の達人」の楽曲。

このブログ上では、「和太鼓でドン!」とはぐらかしているゲームです。

ここはそれ絡みの話を書くブログじゃないので細かい話は置いておくとして、「どん子のファーストデート」は現行筺体で遊べます。


スクロール・ミカ」はかつて入っていた…ということを含めて下書き(まるまる1記事分)が保存してあったのですが、明日から始まる新Ver.をバナパスポート(データが保存できるICカード)などを使って遊ぶと、キャンペーンでゲットできることが判明。

…というのは、本来はそれ用に作ってあるアメブロで書く話なんですけどね(゜_゜)
自分の記録の話じゃないので、許してください。



ちなみに、みのりんごはかつてワルキューレ(マクロスΔ)名義で2曲、本人音源で入っていました。
「いけないボーダーライン」と「一度だけの恋なら」の2曲です。今はサヨナラしましたが…

いつかは、本人名義でこのゲームに楽曲が収録されるといいなぁ><


それにしても、昨日書こうか迷って書かなくてある意味正解でした(笑)

タイプA [日記]

某タワレコで1枚だけ売っているのを見つけたので、何とかゲット。

夜空(タイプA)






初回限定盤(A・Bとも)も通常盤も、一番近いアニメイトは置いてありませんでした。
というか、CDコーナーに鈴木みのりの「鈴」の字すらなかったのですがそれは…

HMVも新星堂も、やはり同じ。

moraとかだと値段は安く済んでも特典CD・BDが付かないから、Amazonでポチろうかと思っていました。


今日、偶然そっち方面に行ったので探したら…ということ。
限定盤B(特典が"「みのりんご収穫祭」の東京公演で録られた音源"になっているやつ)は…またポチるかなぁ(-ω-;)