SSブログ

※桁数は正常です。 [アニメ・ゲーム]

ボイスオーディションと9回目になる総選挙が同時に行われた、「アイドルマスターシンデレラガールズ(以下、デレマス)」。

1位の得票数の桁数は、両方とも8ケタ。
しかもボイスの方は、ランキングが出ている上位3人のすべてが8ケタ。

何かの間違いじゃないかと思いました。デレマスやべぇ…( ゚д゚)

【参考(アニメイトタイムスの記事)】
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1590031769



デレマスに関連したゲーム(モバゲーと、アプリ)にログイン・イベント参加すると貰える「投票券」以外には【有料(課金)で買った商品のおまけ】で貰える「投票券」があるのですが、これはどちらも一緒のもの。

入手できる枚数に違いがあるだけで、「有料で買ったものだから無料分の投票券の10倍の効力がある」といったものは一切ありません。


それでも売れるというのは、デレマスが儲けているという裏返しになるんですけどね。


現実通貨で「ゲーム内通貨」を買って(課金)、それを用いて3,000円分のガチャを引いたときに貰える投票券が10枚。

計算すると、1枚あたり300円。そこから逆算すると…(白目)

購入できるアイテムは1種類ではないし、無料で貰える「ゲーム内通貨」を使っても同じガチャが引けるから「1枚あたりの価値」が変わる場合は普通にあるにしても、価値はそれなりのもの。


総投票数だと、9ケタ行くのでは?
さらにそれを金額にすると…????

「デレマス」、やべぇ(2回目)


ちまちま [日記]

「ワルキューレ(マクロスΔ)」のライブグッズ。
ライブが無事に行われること、そして現地に行けますようにと思いつつ、注文しました。




前にも書いた通り、3,000円以上買うとクリアファイルが1つ付いてくるというもの。
「数回に分けて、その都度グッズが追加される形でグッズ注文が出来る」のですが、貰えるクリアファイルの絵柄も変わるという。

となると、いきなり買うとお金も「手札」も無くなるので、少しずつ買っていくスタイルです。
おそらく事後物販も来るので、「手札」はそれなりに取っておきたいところです。


一方、弟くんは初手で僕の2倍以上の額を買っていました。
いろんな意味で大丈夫かな…野暮だけど(-ω-;)


【ぴーえすぴー の やつー】

今日、駿河屋から届きました。

PSP映像ケーブル(コンポーネント+S端子)


今回のケーブルも、コンポジット+S端子ケーブル。

無駄に大きい段ボールから取って袋を破って…
昨日と同じように「デジ造」につないで、PSPのディスプレイボタンを長押しして…っと。

PSPのキャプチャ



720×480で録るように設定してあってPSPは480×272の画面サイズなので、画面周囲の黒い部分は仕様。

これだと、黒いスペースを無くして画面を引き伸ばししたらさらに画質悪くなるなぁ…((+_+))


手入力で録画サイズを設定できないみたい(「アマレココ」でやったらエラーが出た)だから、リストの中でギリギリまで小さくしてみる?

それとも、録画ソフトを変えてみる??多難かもしれません。

「守備範囲」が広くなったという何か。 [アニメ・ゲーム]

ポチったケーブル、2つのうちの1つが届きました。

S端子付き


これは、ニンテンドーのゲーム系統のケーブル。
64とかゲームキューブまでのやつです。Wii以降は無理です(笑)

今回のは、RGBだけでなくS端子が付くので、気持ち高画質では録れるらしい。


ということで、これで行けるかな。
こないだの「デジ造」とゲームキューブをつなげて…ソフトを入れてポチっとな!



…あれ、点かない???
ちゃんと繋がっているのに…調べてみるか。


調べたら、同じように「映像は出ても音声が出ない」というのがチラホラ。
ドライバのアップデートやら何かをやればいいというのは分かるも、何せ古いものなのでそれがあるのかと思ってさらに調べると公式ページがあった。

【「デジ造」の公式ページ(デバイスなどのダウンロードページ)】
https://www.princeton.co.jp/download/driver_software/pca-dav2_driver.html


すぐにダウンロードしてアップデートして…よいしょ!




【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=y6IFlNoUXjo


コントローラーも見つかったから挿してやってみるも最初の方は無反応。
何回かやったら無事に直りました。また探さないといけないかと思った(^^;

操作した時の"ラグ"はありませんでした。
極端に動きが激しくなかったら、パソコンの画面に映しても良さそう。


今度はニンテンドー64。
なかなか点かないのがネックでしたが、麺棒で端子を掃除したり何度か挿し直したりしていたら、点いて一安心。



【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=sGyNcn0Eq_0


やったぜ><
こっちもほとんど"ラグ"は無し。

経年劣化でコントローラーが利きにくいかなぁとσ(゜゜)


…あ、コントローラー取られた(笑)

EYYNbVNUYAAu9_P.jpg

↑「がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり」をプレイする、弟くんの図。


現状は「これも出来るようになった」ぐらいです。
…が、何かあるかもしれません。まだ考えていませんけど((((


無事に出来たので、嬉しいです><
コードネーム「冷やし中華」のアレと同じぐらい感動しました。わーいわーい(/・ω・)/

<参考>
https://shootingstar-chiharu.blog.ss-blog.jp/2013-06-09
https://ameblo.jp/nabechiharu/entry-12083935020.html


ちなみに、PSPのケーブル(駿河屋)は明日以降届くらしいです。
今、Gmailを見たら「遅れて申し訳ありません」って書いてありました(*`ω´*)

タグ:キャプチャ

入場制限 [日記]

アニメイトが営業再開したので、マスクをしてチャッと行ってきました。




弟くんは『U149』(アイドルマスターシンデレラガールズのマンガ)と、『きんいろモザイク』。
僕は、安野さんの初回限定盤のCD。先日書いたアレです。

晴れ模様


やっと手に入りました。良かったです><


<YOU WIN!>



わーいわーい!!(*`ω´*)

スカパーはあれど、BSはない。 [アニメ・ゲーム]

それじゃあ無理ですよねぇと((+_+))



…あ、ライブグッズ申し込んでないや(((


【ビックリ!】


<URL>
https://www.youtube.com/watch?v=oH7AFm3kuD4

ユーロビートを探していたら見つかった動画。
見つけた感想が、「『BEAT OF RISING SUN』に日本語版があったの???」でした。


【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=WuBP0lmULD8

※頭文字Dで流れていた曲の1つにもなっています。


日本語版というと完全に語弊があるのだけれど…(^^;

「TAKE ME HIGHER」や「MADE IN JAPAN」と同じで、V6に楽曲提供したやつをセルフカバーした類なのかな。


<ちなみに>

前回載せた動画のBGMは、それこそ「MADE IN JAPAN」です。

規制か共生か。 [日記]

【タイトルの話】
これで2週間後にどんな風になっているかが問題。

感染が拡がるのもダメ。
ただ、経済が破綻するのもアウトなので、タイミングが難しいところ。

「ちょうど良いところ」というものはなかなか分かりません。
ゲームならともかく現実世界で起きている話なわけで…正解はたぶん無いのだろうなぁと思います。



【昨日の話も、2週間後はどうなるやら】

母の心配、ありがとうございます。
我が家は狭いので、1週間ほど祖父母宅で過ごすことになりました。

来週いっぱいまでは在宅勤務になる予定なので、そこまでは「合間合間」でいろいろ出来ればと思います。



【おまけ】



【URL】
https://youtu.be/sEt09svVjBA


楕円に近い、いわゆる「オーバルコース」なので、非常にシンプル。
シンプルというものは難しいですが、シンプルだからこそ出来るのかなと(^^;

骨折 [日記]

母が一昨日の散歩のときに足を捻ったみたいで、診断の結果「骨折」というのが判明。

松葉づえ


父はこれに対して、「バチが当たった」という。

一体何のバチだろう。
龍雲とか幻日とか彩雲とか、写真が撮れ過ぎたから??

良いことや悪いことが起こる確率は収束する…いや、それとは違うはず…(;`・_・´)


どうであれ、早く治ってほしいです。

あと3講義。 [日記]

来年度の終わりまでにやる必要のある更新、とりあえず2講義の受講許可を無事にゲット。

申請は通った


更新するためにはトータルで5講義必要なので、あと3講義。

「コロナウイルスの影響で中止です」って言われる可能性はあるし来年もあるって言っても、来年も講習に行きたくはないし受講できる確証もないので、早めに終わらせたいところ((+_+))

講習自体はいろんなところでやる予定だから、まだ探してみよう。


【先日の動画の、編集後記???】

https://materialize-kerosene.blog.ss-blog.jp/2020-05-14-1

記事のレイアウトが崩れていたので、コピペし直しました。
ソネブロ、HTMLタグを貼るとたまに改行とか崩れるんですよね((+_+))
タグ:講義

炭酸が抜けた後のコーラ。 [日記]

そんな印象を受けました。



※背景がコカ・コーラの箱なのは関係がありません。


とはいえ、アイスに直で炭酸を入れるわけにもいかないので仕方がありません。
むしろ、入れたら逆にマズくなりそう…想像できないです(^^;


【コーラといえば】



また勝たせる気がないやつですね、分かります。

デジ造 [PC(パソコンネタ)]

先日までヤフオクで落札できたらいいなと思っていたものが、オークションに参加しているうちに「Amazonで新品をポチった方が安くなる額」まで来てしまったので諦め。

が、その直後に、もしかしたらハードオフにあるかしらというのが思い浮かび、昨日の日記の事案の直後にマスクをしてハードオフへ。


…「Amazonで新品(ry」の半値で売っていたので買いました。

デジ造


おそらくS端子ケーブルなりコンポーネントケーブル(先端が赤・白・黄色になっているアレ)を繋ぐことになるはず。(どちらでも対応している)


家にあってすぐ引っ張りだせるゲーム機本体は…ニンテンドー64かゲームキューブか。
ちょっと試しにつないでみたいところです。

続き、行ってみる?


タグ:デジ造